なんで『それ』とこじつけようとするかなあ。

女性が「一人旅」をする理由


え?そんなんに理由なんかいるんか…と思ってしまった私。
学生の頃くらいですわ、女友達と旅行に行ったのって。

いまさら古い付き合いのメンツと旅行に行こうなどと思っても、
(私は学生時代、カープファンであることを実はひた隠しにしていたのだ。
当時はカープ、結構強かったから、ミーハーに思われるのも嫌だったしな)
私の行きたがる先をのんでくれるとも思えないし、
そもそも、
古い付き合いのメンツ、ほとんど専業主婦はいない。
独身勤め人って女子が多いんだが、
40代になるまで勤続してりゃあ管理的な立場。
お気楽OLみたいにちょっと有給とってつうわけにもいかんでしょ。
こちとら非正規雇用。違った意味でまた休みづらい。
そして、
(これ重要)経済格差もあるしねえ。
移動の交通機関・宿泊する宿のグレード
ほんの数人でもみんなが満足って難しそうじゃござんせんか。

で、面白い記事なんですが、
「自由」ってことと旅を結びつけるのはいいとして、
『結婚』を持ち出した時点で興醒め。

結婚なんて大したことじゃないぞー、と思う既婚オバチャンだから
ってのもあるんでしょうが、
束縛されるのが嫌いだからといって結婚に向いてないわけじゃないっすよ。
依存するタイプ
(旅行に行くのに、なんでも人掛かりにする人にその気があると思う)
のほうが
結婚ってのには向いてないっぽいんで、
このライターさんの解釈は浅いなあ、と思っちゃったりもして。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-11-05 15:14 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/16690365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2011-11-07 17:52 x
男の一人旅はまず話題にもされないですが、趣味をメインにした旅行だと、一人旅にせざるを得なくなります。自分のペースで写真を撮れない(やはり家族でも気を使ってしまい、シャッターチャンスを逃すから)。しかし結構な田舎に行くとやはり宿が取りづらいことはありますし、接待の方にやたら気を使わせてしまうことはあります。あと、一眼もってブラブラしてるだけで「カメラマンの先生」と言われてしまうことが(笑)
Commented by gabefunyaa at 2011-11-07 21:15
☆>AKさん
ああ、何となくわかります。田舎の人は一眼レフなんか持ちせんから(デジコンで十分なんですわーw)。
趣味のために出かけるときには、行き先が楽しそうな時しか家族を巻き込めませんw

<< 我が家のラジオは・・・ マイコプラズマ肺炎 >>