人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は気にならんのだが…

うちの牛さんは、ご飯はやわらかめが好きなんだそうであります。
硬いとすねます。

ご飯は硬め?柔らかめ?


まあ、昔人間の私なんで
(私が高校生の頃も実家は、保温機能なしの電気炊飯器でしたw)
温かいご飯ならそれで良し
なので
硬め柔らかめにまではこだわらんのですな。

ただ、おかゆが嫌いなんで
「私はおかゆ寸前のビチャビチャご飯が大好きです。母の炊くご飯がビチャビチャなので、これが元になっています」(doorakanaiさん)

なんてのは信じられませんな。

ただ、炊きあがりが硬い柔らかいではなく、
きっちり水を吸ってるかどうか
ってのは気になりますな。
米が古くなると吸水性が悪くなるんで
そのつもりで新米を炊くと
やわらかくなりすぎることもありますよねえ。

あ、冷えた時に旨いのは硬めのほうじゃないっすかねえ?
べちゃべちゃが冷えるとデンプン糊っぽいっすから。
人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2011-12-18 17:44 | 消費 | Trackback | Comments(0)

<< というわけで・・・ 明日明後日と… >>