新成人で自分を大人だと思わないのはまともな判断能力だが

自分を大人だと思わない成人は約75% 蔓延する「自分は大人じゃない症候群」
調査によれば、「20歳は大人?」という質問に「はい」と答えた人は全体の52.4%。新成人に限ると、「はい」と答えたのは45.2%と半数を下回った。「いいえ」と答えた人にその理由を自由回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「精神的に未熟」(28.9%)。「自立したときが大人」(14.3%)、「学生が多いから」(11.3%)などの回答が続いた。
 また、「自分を大人だと思う?」という問いに、「はい」と答えた成人はわずか24.9%。20代は15.7%に留まり、30代(38.3%)、40代(47.7%)と年代が上がるごとに「はい」と答える人が多くなるものの、40代でも半数以上が「自分を大人だと思わない」と考えていることが明らかになった


イマドキ大学進学率も50%を超えてますから、
多くの人々は、完全親がかりなんで
新成人=20歳ってのは、
法律上では大人だけど実態は大人じゃないというわけですな。
しかしなあ
40代で「自分を大人だと思ってないやつ」が
多数派だというのはいったいどういうことなんよ!!

自分を大人だと思ってないから自分に甘いんじゃないんか?

だ、か、ら
若く見られることに重要な価値があるんじゃないのか?
老けて見られる=老成した、ってことなんで
大人らしくていいと私は思ってるんですけどな。
とはいうものの、私自身は若いころから老け面なんで、
同じく若いころから老け面の大学の先輩と十数年ぶりに出くわしたとき
お互いに全く何の違和感もなかったのには笑えました。
双方大いに苦笑い。
20代前半の頃可愛い感じだった人が老けて見られたくない
ってのは
なんか、逆の立場からわかる気がしますけどねw

若く見られたい症候群よりも、
自分を大人だと思ってないのに、
職場の後輩や自分の子どもには大人面して偉そうにしてるとしたら
非常に情けないことじゃないですかい。

大人はかくあるべしっていう理想像が高く
それに到達できてないから大人じゃない
と自己判断するなら偉そうにするのはやめましょう。
若い衆に対して偉そうにするのなら、
尊敬される大人たるべく日々精進しましょうや。

私は職種柄、大人として若いうちからふるまってきたので、
自分のことは大人だと思ってます。
若いころは、20歳以上離れた先輩方と立場が同じで、
5つほどしか違わない相手に対して
大人 としてふるまうのがきつかったですな。
たいてい、20代の間は仲間的に接す人が多く、
40代になると(相手との年齢差が開くので)大人らしくふるまえるのですが
切り替える30歳頃が難しい、とみんな言ってましたな。
まあ、私はそのきつい時期に仕事を離れてたんで
苦労が今一つ実感できないんですけどね。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-01-10 12:55 | テーマトーク | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17581493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2012-01-10 14:19
とうとうピーターパン症候群が日本中に蔓延してしまいましたね。
もともと憲法九条に見られるように身を守ることすら他力本願なのですから無理からぬことといえるでしょう。
予想されたことであり、別に驚くことのものではありませんね。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-11 19:47

>あんつぁんさん
大人でない=責任をとらない、ってことですね。
やれやれ・・・。
Commented by AK at 2012-01-13 15:10 x
昔のドラマをケーブルで見ると20代後半が結構老けている。
「金八先生」に出てくる中学生の親-当時の女性は20歳代前半で出産してるのが普通だったから、30代半ば~後半?、がやたら老けて見える。今の50歳のような感じ。
理由としてアメリカのように「若く見られること」に価値を置く文化が浸透したこと(例えば共和党のミット・ロムニー64歳は50歳よりも若く見える。おそらくああいう人は美容整形をやっている)やご指摘のようなことだと思いますが、栄養が良いこともあると思いますよ。西洋食は長寿に悪いかもしれないが、やはり短期的な活力は増すように思う。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-13 17:48

>AKさん
昔の20代後半は今の30代みたいな感じですよね。
「22才の別れ」というかつての名曲、現代の若者には「意味不明」かもしれないです。
栄養がよい、というのは今の30-50代限定かもしれないですね。
若い世代には結構栄養失調状態が多いそうです。…となると早く老けるのですかな?
Commented by AK at 2012-01-13 22:56 x
>意味不明
10年ほど前、スキー場のレストランで当時の20代前半の若者がさだまさしの「関白宣言」を聞いて大笑いしていました。

>若い世代
小森純というタレントがいますが、あの人物凄く老けて見えますね。
過激なダイエットでもしているのだろうか。宮沢りえは一時期50代に見えました。今も同年代の中では老けて見えるのではないかなあ
Commented by gabefunyaa at 2012-01-14 08:56

>AKさん
確かに関白宣言も訳わからんでしょうなあ。
ダイエット、たんぱく質が足りないとアカンそうです。
(お医者さん、高齢者に十分なたんぱく質摂取薦めますからね)
というわけで、昨今はやりのコラーゲンドリンクで若返るってのは
コラーゲンが聞いてるわけではなくその女性たちがタンパク質不足
(配合されてるのはコラーゲンペプチド=タンパク質の加水分解物で吸収されやすい)
コラーゲンドリンクでタンパク質不足が解消されただけ、だと私は踏んでおります。

<< 明らかな地域差は見られるのか? まあ、しょうがなかろう >>