明らかな地域差は見られるのか?

家庭の食事、セシウム摂取量は? 日本生協連が調査

昔のように地域限定的な流通だったころ
(小学校4年生くらいまで、生食用のカツオを店先で見たことなかったよ。
当方、兵庫県日本海側出身也)とは異なりますんで
その辺が非常に気になりますね。
東北地方や関東地方では、
気をつけている人とそうでない人の間に有意な差がみられるのか、も気になります。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-01-11 20:02 | テーマトーク | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17591771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とらら at 2012-01-12 10:51 x
昨年12月中旬だったかな?
高知沖のカツオから高濃度のセシウムが検出された
らしいのですが、それを知ったのはつい数日前^^;
なにも考えずカツオのたたきをパクパク食しておりました。
まあ体には影響ない程度のようですけどね。
というか高知のスーパーで売られているカツオのたたきは、
結構高知産以外のものも多いのが現状です。
焼津産とか。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-12 12:59

>とららさん
太平洋側ですからねえ。
と言いつつ、私も何も考えずカツオのたたきを食べておりますがw
ほんと流通範囲が広がり、産地がどこだかわからん有様です。
まあ、福島県の子どもさんたちにとっては、
比較的影響が少ないと言われる地域さんの食べ物を手に入れることができるわけで、
「地産地消」一辺倒でなくて良かったとも思います。
Commented by AK at 2012-01-13 15:01 x
肉と魚、キノコ(肉は飛騨牛等でも出た実績が。キノコは結構広範囲で高い。もともと核実験時代の影響もあって低くはなかったという)を多食していなければそんなに差はないのではないかな。野菜は福島県中通浜通り、茨城、栃木北部、群馬北部でも昨年初夏からNDが殆ど。煽ってる人もまだいるのだろうが、測定値に興味もなくなった。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-13 17:46

>AKさん
影響は今年ではなくそれ以降に出るのでは?(土壌沈着した分の再吸収など)という意見もあります。
昨春~夏ではなく、この時期に調査するってあたりに妙な勘繰りをしてしまいます。
私の身近な人によると、土壌からは野菜ではなく種子や芋が影響を受けやすいそうです。
Commented by AK at 2012-01-13 23:04 x
>かんぐり

左翼市民派の生協が大真面目にやることなのだからそのかんぐりは生協が気の毒。

>福島県の子供さん
影響が著しく少ない(文部省の航空調査を参照してもらえば分かるが、栃木北部や群馬北部に流れて行った)福島県会津地方だと事情は異なると思う。実は出張で昨秋郡山経由で会津若松と群馬北部に行ったのですが、スーパーの売り場で会津のほうは極端なまでに「会津産」を強調していた。農協の直売所かと思うほど(JR系のスーパー)。他地方産は「福島県産」と書いてあるだけでした。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-14 09:00

>AKさん
たしかに栃木や群馬のほうが多いんでしたな。
でも、放射線の分布をちゃんと見てない人は気にするんですよな。
東北ってだけで敬遠する人とかねえ。
蛇足ながら会津と浜通り中通りはもともとかなり違う土地柄だそうです。

放射能物質には半減期があるんで、半減期の短い核種からの影響はなくなります。
Commented by AK at 2012-01-14 14:03 x
セシウム134は来年にも影響がなくなるので何もしなくても線量はだいぶ下がるでしょうね。

>会津
日本海側の文化に近いと感じています。しかも歴史ある独特の場所であるから、浜通りから避難している人は馴染めない人もあるだろう、と思っていましたが、案の定10月頃の日経(夕刊)に「いわき市に再度移動する人が増えている。最終的には5万人程度か」と書いてありました。(ただもしこれが福島の太平洋側ではなく、新潟や山形の人が避難してるのだったら逆に意外と馴染みやすいかもしれない)

>群馬
ニュースで騒がれた千葉だの茨城だのよりも高いですが、だからといって避けるかと言うとそうでもないですけどね。自分は。
スーパー等がかなり早い時期に北関東や福島、宮城産を棚に戻したのは、被災地への感情もあるのだろうが、個人的に「所沢ダイオキシン」の教訓・反省及びトラウマがあるからだと感じています。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-14 16:24

>AKさん
若いころに少し水戸にいたことがあります。浜通りの人は茨城県のほうがなじみやすいだろうなと思いますね。
スーパーが棚に戻すのは、おっしゃる通り「ダイオキシン騒動」の反省かもしれません。

<< あれ?? 新成人で自分を大人だと思わない... >>