毎日入りはしますけどね…

毎日お風呂に入るのは非常識か
毎日湯船にゆっくりつかります。
風呂に入る=湯船に入ることであって
シャワーで済ますのは入浴のうちにはカウントいたしません。
まあ、最近シャワーもめっきり浴びなくなりました。
実家住まいの活動的高校生の頃は夏場に帰宅したらシャワーだったし、
寮に住んでた大学生の時には、
湯船に湯が張られない(いわゆる風呂が休み状態)ときには
順番待って風呂の代わりとしてのシャワーを浴びておりましたけどね。

毎日洗髪したりする人のことは
神経質なのか
(若いころの私のように汗っかきで脂っぽいのか、
はたまた頭に整髪料を過剰につけているのでそれを落とす必要があるのか?)
と、考えてしまいます。

あ、顔は毎日(日焼け止めを塗っている関係上)洗いますが
身体は毎日は洗いません。
母が
以前かかりつけの医者に
40代になったら毎日体を洗うってのは、洗いすぎて皮脂が落ちて
(老人性の)乾燥肌を招くことになるからよくない
と言われたことを思い出したからです。
そりゃ
毎日たっぷり運動してるアスリートなら、毎日洗った方がいいかもしれませんけど。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-01-13 18:21 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17607564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-01-13 23:08 x
育った地域が温泉場だったので朝風呂が日課でした。
その習慣が今も残って、朝風呂はさすがに行きませんが、毎日入っています。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-14 09:02

>AKさん
私は田舎の比較的豊かな家ってのが両親の実家なので、風呂に毎日入るのかもしれません。
都市部だと、自宅に風呂がなく銭湯ってのが昭和40年代生まれだと珍しくなかったですからね。
冬は湯冷めを避けるために毎日にはしない、っての自然な行動かも。
Commented by AK at 2012-01-14 13:53 x
そうですね。1980年前後ぐらいでしょうね、毎日洗髪しようという感じになったのが。実際男性は毎日洗ったほうが良いといいますね。

私の場合は温泉場で当時はタダのような値段で風呂に入れたことが大きかったのでしょう。大人は朝と夕二回入る人がザラ、年よりは5回ぐらい入っている人がいたものです(今も年よりはそういう人多いです)
Commented by gabefunyaa at 2012-01-14 16:22

>AKさん
毎日洗わないと皮脂が詰まるとも男性の場合は言いますね。

<< さて、2012シーズン終了時の... 野球殿堂入り >>