はっきり言ってしまいますと

地震に備える 女性の必需品やおいしい非常食は?

本文中に出てくる下着ってのは、
細かくサイズが云々とあるのでブラジャーのことだと推測されますが
そんなもんよりも
女性にとって忘れちゃならない持ち出し袋の中身があることについて
何故か触れられておりませんな。

まあ、50代後半ともなればこちらとはおさらばで身軽になりますが
生理用品とサニタリーショーツのセット
それから密閉できるごみ袋(スーパーの袋など口のくくれるもの)
と、大量のティッシュペーパーとタオル類。

東日本大震災のような広域災害のときはそうでもないんですが、
阪神淡路大震災のような比較的ローカルな災害の場合は、
20kmも歩けば普通の生活ゾーンがありますので、
歩きやすい靴と飲み物を常備しておくことをお勧めします。
(自転車もおすすめっす!)
できれば両手が自由になる軽量のカバンもね。
買い出しに梅田へ行く人ってのが
けっこう阪神淡路大震災ではいてましたよー。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-01-16 20:50 | 天変地異 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17627607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おりがみ at 2012-01-17 11:23 x
東北に送る支援物資で女性用の肌着や下着は男性が買いにいこうにもサイズがわからん、恥ずかしいだの言って困っていましたから・・。生理用品はパンツのはきかえが困難な時にはどの世代にも便利そうですね。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-17 15:24

>おりがみさん
サイズがわからん、恥ずかしい、って・・・
女性には往々にして男性用の下着の購入を押し付けてるっていうことを失念してるんですな、世の男性たち。
(私は気になりませんが、男性物を買うのに心理的抵抗感のある女性も意外にいらっしゃるものと思います)
生理用品だけでなく、紙おむつもあればさらにいいかと。
我が家では、トイレトレーニング用のパッドの残りを捨てずに
トイレの奥に置きっぱなしにしています。
(肌につけるのは無茶だけど、高分子吸収体だから、使い捨てトイレの材料にはなるよな
と判断してのことです)
Commented by AK at 2012-01-17 22:23 x
50過ぎの人の場合は「尿失禁」に悩んでる方がいて、それ用のパッドを送った人がいました。それは私の姉なんですが、姉自身が治療した経験があるんですね。これが。高齢者用品は思いついたがその辺は「へーそうなんですかー」という感想でした。姉は結構ザックバランな人だから話してくれたが、家族にも言わない人多いと思います。

確かにそうなんだけど、男が女物買いに行くと変/態扱いされかねない(デパートのエスカレーター乗ってて、チラッと横を向いたら下着売り場で、そのチラっとの時に店員と目が合い、ものすごい目で睨まれたという経験あり。アレ以来そのデパート行ってません)。
Commented by gabefunyaa at 2012-01-18 17:32
☆>AKさん
男のほうが性差別を受けている
(女性専用車両の存在があって、男性専用車両の存在がないのもその一つ)
のが日本なんでしょうね。
家族に買い物に行けない女性がいて、男性が買わざるを得ないという場面もありうるということを
なんで普通のこととして店員が想定しないのか
不愉快な思いをする男性が多いとなると(男性のほうが気弱な人が多い印象あり)
女物下着の買い物はできませんね。

<< こういう記事っていいですね。 妙な特別扱いはせんがよろしかろうと。 >>