秋入学なんぞ珍しくもない(爆)

<東大>秋入学に移行へ
東大がやるから
入学試験は、他大学と同じ春(つまり、現行の日程でやるから
話題になってる
だけなんではないですかなあ。

といいますのも、
私、大学通信教育部であれこれ単位をとって
教員免許の種類を増やしたり
(今は制度が変わり「科目等履修生」といいます。
昔は「(単位取得できる)聴講生」といいました。)
3年次に編入してもともとの専攻と全然違う内容の学士号をとったり
しております。
で、
どっちも秋(たしかどちらも10月1日付でありました)に入学してるんですわ。
で、3年次に編入したほうは9月に卒業式に参加しました。

また、もともと通学して卒業した某大学では、
昔は単位の半年での認定する大学は少数派だったんですが、
多くの科目の単位が前期・後期別々の認定でありました。
なので、ちょっと単位不足で
3月に卒業しそこなった面々はその年の9月に卒業してたんです。
昔(ちょうどバブル期)だったので、
就職内定をもらった企業様に半年入社を待っていただく
ということをしてもらってた先輩がいたのを覚えております。

就職活動に影響云々といいますが
今の大学3年の10月くらいから活動する、
4年にもならんうちに内々定が出る学生さんもおる
ようなことだったら、
実のところ活動そのものには影響ないんですよね。
ただ単に企業さんが新人のOJTを年に2回もやるのを忌避してるだけっすよね。

ええ、というのも、現在の職場の一つは単位制(三部制)の定時制高校なんですわ。
で、春入試春入学の生徒さんもいれば
秋入試秋入学の生徒さんもいる。
多くは春に入学して春入学ですが、
春入学しても、たまたま秋に卒業することもあるし、
秋入学しても、春卒業することもある。
秋卒業で、この不景気に就職先を決めてた生徒さんもいましたからねえ。

そして、入試から入学までのギャップといいますが、
私立有名中学受験のための塾通いからずっと突っ走ってきたタイプの子もいるであろう
東大新入生に
ぼーっとする時間を与えてもいいんじゃないっすか?

東大がこう動いた時、他の国公立大学がどうするのか楽しみにしております。
もちろん、
早慶をはじめとする有力私立大学も!
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-01-18 18:03 | 教育談義 | Trackback(3) | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17638878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2012-01-18 20:22
タイトル : 東大、秋入学へ
入学時期のあり方を検討してきた東京大学のワーキンググループ(座長・清水孝雄副学長)は、従来の4月入学を全廃し、海外で主流である秋入学への全面移行を求める素案を中間報告 ...... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2012-01-22 02:52
タイトル : ズバリ聞きます!(40)
***************************** 「東大、秋入学移行へ 入試は春、5年後目指す」(1月18日付け東京新聞【夕刊】) 入学時期の在り方を検討している東大(濱田純一学長)の懇談会が、学部の春入学の廃止と秋入学への全面移行を積極的に...... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2012-01-22 17:14
タイトル : 東京大学 秋入学移行へ京大ら11校と協議会設置
秋入学移行へ京大ら11校と協議会設置…東大(読売新聞) - goo ニュース 春入学という日本の学校制度全体を考えなければいけないかと思ったけれども「東京大学」が国際的交流を容易にし引いては学校の評価を高めるとの点にあるのなら最近の大学1年生が75万人くらいだと...... more

<< そういえばダルビッシュも・・・ 不手際多すぎる >>