高校の時にそんな身長でしたが…

151cmで36kgは超痩せすぎ 人気モデルのダイエットに疑問

ネット住民の感覚ってのは実にまともですな、この件に関しては。
「マジで最近のモデルは痩せすぎだし、30キロ台にさせることを煽り過ぎ」「女ウケするってのは大変なんだなあ。マラソン選手ですら40前後なのに36kgってそれこそ生理が止まるレベルだろ」
まあ、36kgならまだ生理は止まらんのじゃないっすかね?
個人差の範疇かな、ってところ。

と言えるのも、
高校2年の時、私の身長はほぼ151cmでした。
(30代の時の方がわずかに高いのはどういうことなんだ??)
同じクラスに、ほぼ同じ身長の女子がもう一人いてまして、
私の体重が51kg。
彼女は38kgだったと記憶してるからです。

ただ、気をつけねばならないのが
極端な低体重てのは、
筋肉量が少ない、骨量が少ない
ってこと。
私は151cmあたりの女子にありがちな華奢な体型じゃないので
ちょっとすると50kg超えるんですわ。
(いま、この体重を下回っているのは、運動不足で筋肉量が減り
単位体積当たりの重量が筋肉より小さい皮下脂肪に置き換わってしまっているため)

骨量が少ないのは将来の骨粗鬆症による骨折につながります。

また20歳頃の体重との変動幅が大きいほど
中高年になってからの健康に問題があるというデータもありますし、
もうちょっと体重増やされた方がいいかな…

20歳の頃、
前述の同級生の体重は42kgほど、私は48kgほどだったので、
間をとった151cm45kgってのがあるべき数値っぽいっす。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-01-21 14:27 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17655984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 現実的な問題として意識してなか... しゃれにもならんわー >>