ええ歳こいて夢見るユメコちゃんたちなのか?

結婚が出来ても離婚はできない女達 「私が離婚できない理由」
芸能人の離婚記事を見ながらの会話らしいのですが
30代の主婦達であろうか?
ああでもない、こうでもないと離婚に対しての意見を出しながらも最後にはこれでまとまった。
「でも、結局、あの人達はお金があるから」
「そうよねぇ、ウチはお金がないから無理」
「我慢するしかないわよ、ねぇ」
「離婚なんて夢のまた夢よ」

え?そんな話になってしまうんか??
彼女たちはタイトルの通りなのではなかろうか。

記事中にある離婚しない理由ってのは
・エネルギーがない
・相手が別れてくれない・承諾してくれない
・世間体
・子供
・しがらみ
・自信がない
・離婚したあと行く所がない
・女の意地・仕返し
・時を見計らっている
でしたが、
私の友人知人(一部身内w)には、
けっこう離婚経験者がおります。
大きいのは「しがらみ」「離婚した後行くところがない」という問題がクリアできてる
ってことかな。

私の母親なんか、嫁入り道具を放り出して夜逃げ同然に出てきて
そのまま誰が帰るもんか!で離婚。元の職場に再就職までしております。
(たしか昭和20年代後半の話ですぜ。
で、姉がそんなんだから、と言って妹たちの縁談に支障が出たか
というと、まったくそんなことなしww)

友人の中には、
結婚した時にはもう冷めていて
慰謝料を払う羽目になっても離婚し、再婚して穏やかに暮らしている
ってのもいますしね。

子ども+行くところがない+自信がない
という悩みを抱えている方は、
心理的抵抗があるかもしれませんが、
母子寮(今は「母子生活支援施設」という)があります。
一度情報をチェックしておかれることをお勧めします。

「今は幸せ」という方でも、
専業主婦っていう生き方は
いざ離婚した後の生活再建に
・自信がない
ってことでDVなどからの脱出が難しくなることがあるらしいんで
転ばぬ先の杖ってのも必要か、と。

扶養の枠内でのパート就労にこだわることが、
シングルマザーの生活を苦しくする
「おもに働き手が女性である職場の賃金の低さ」
につながっていることにも
思いを寄せていただけると幸いです。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-01-30 22:04 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17712637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おりがみ at 2012-02-01 13:09 x
>おもに働き手が女性である職場の賃金の低さ

保育所ではこれが常態化してます。
Commented by gabefunyaa at 2012-02-01 20:48

>おりがみさん
やっぱり、そうなんですよね。(ため息)
看護師も初任給は高めなものの、(昔から)賃金の上がり幅が小さいです。
「男社会」だった(今は違うけどw)高校の教員はそんなに賃金は低くありません。女性が主たる担い手だったこともあってか幼稚園・小学校の教諭の賃金は少し高校より低めです。

<< 独身に限らず相容れないものがw 正確なことをポータルサイトは発... >>