「ほっ」と。キャンペーン

理系だと手に職だから就職しやすそうだからと選ぶな!

ええと、私の家族は
牛さん@理学部物理学科卒、企業内SE→現在は事務職
(まめ)たぬき@理学部物理学科卒、理系の教育関連職
らくだ兄ちゃん@工業高専の生徒
ちび息子@不良中学生ww(高専に行きたいとアホなのに主張しらくだ兄ちゃん激怒!!)
とまあ、
理系一家なんですが、
「扱ってるものが好き」で足を踏み入れてるんですよ。

手に職で就職しやすそうだから、
なんて理由では
大学・短大の理系学部学科や工業高等専門学校
といった理系には行くものではありません。


不景気ということで現在志願者が激増している
医療系ってのは
医師・看護師そのほかの専門職押しなべて・・・労働環境が悪い。
過労死の話が高い頻度で出てます。
死にはしなくても
病棟勤務の人は自分の所属する病棟に入院したことがあることが多い
っていう笑えない笑い話

覚えております。

また、現在、国内での消費構造の変化と
超円高による輸出不振で
理学部・工学部・理工学部と工業高専、工業高校出身者の
就職の大きな受け皿だったメーカーが
大赤字状態になっていることが連日のように報道されております。

まあ、就職活動以前の問題として、
理系は好きじゃなきゃやってられません。
課題多いし、課題の締め切りキツイし
(これをこなせるから、就職した後の能力が育ってる
ともいえるんですが
昔・・・文系の大学生が遊んでた頃
なんかこう、すごく「割に合わなかった」覚えがあるんですよ)

下手すりゃ留年です。
いまどき、
就職が決まらなかったので新卒として再チャレンジするために、という理由以外では
留年する大学生は少数派になってるはずですから
学業不振による留年は、若者の嫌いな浮くという状況を招きかねません。

高校の選択科目を選ぶときに、
周囲(特に、理系の大学に行ったことのない親!)の
就職に有利だから、
というすすめにはうかつに乗らないことです。

たかが高校レベルでも「ああ、もう嫌だ」

理系科目の履修半年くらいで音をあげちゃう人も多いようですよ。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-02-04 16:11 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17742660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-02-15 13:34 x
理学部出、高専出の人たちが割に合わない目にあってるのを見ますが、医療系の割に合わなさはひどいものです。患者より病気の人が多いように思う(心身が)。
Commented by gabefunyaa at 2012-02-15 20:36

>AKさん
生涯賃金激安ですよー。理学部卒って(笑えないけど…)
ほとんど公費で私の場合学費を賄ってもらったので、元は取れてるんでよしとします。
牛さんは理系就職じゃないんで、その辺はまあ、ぼちぼちですが。
医療系の割に合わなさは、私が語るより
お気に入りブログに入れている
「漂流的看護記録」さんの過去ログを見たほうがよくわかりますね。
身内にも医療関係者いますが、たいてい心身やられてますわ。

<< ドン引きしてスルーでしょうけどね。 単なるうわさでしょうな。 >>