こりゃありがたい。

5分でオリジナルのはんこを作る“はんこの自動販売機”
というのも、私の苗字は
そのものはまあ、珍しい程度なんですが、
曽祖父が一文字目をあまり使われていない漢字に替えた
(なので、田舎の神社の古い寄進の石でできたブツには
元の文字でご先祖様の名前がある)
しかも旧字体を使っている。
2文字目にいろいろ異体字があり、
ワードだと私が使っていない方の字体が標準として出力される。

こっちの字体(そのうえ、1文字目は新字体)を代理人が転入届に書いてしまったため、
神戸市民だった間ずっとそっち。
それを基にした転出届をもって川西市に転入届を
「戸籍通り」の名前で書いて出したら
「転出届と文字が違います」と言われ、
「私が本人だ。なんなら本籍地に確認とってくれ!」と
押し問答になる羽目に
(20年余りも前の話だがまだ根に持っとる!んよ)

当然既製の三文判には私の苗字のものがあろうはずもなく、
こういう自販機あるとすごく助かりますわ。
既製の三文判にあるような苗字な人にとっては
「割高」に思えるかもしれませんけどね。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-02-21 22:17 | 消費 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17844828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< びっくりした とおよう? >>