びっくりした

地下鉄梅田駅で火災=12万人に影響―大阪
今日は、仕事が残ってるんで出勤してたんで
早く出なきゃならない日に比べて2時間も遅い電車に乗りました。
そして大阪環状線に乗ろうと大阪駅へ。(このころだいたい9:24)
「地下街に降りないでください」
「気分の悪いお客様がいらっしゃったらお申し出ください」
「大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅構内で火災が発生し、
現在、全線運転を見合わせております。」
え?!
地下鉄梅田駅の火事の煙が充満してるんか!
(確かにちょっと臭かったっす)
まあ、大阪環状線は普段通りだったんですが、
相手にケータイで連絡を取る人の姿が
あちこちで見かけられました。
大阪の街の真ん中を通る御堂筋線の不通ってそりゃ困りますわ。

で、帰り
15時頃も相変わらず梅田駅は使用できないまま。
御堂筋線は「梅田を通過」して運転。
おぃおぃ乗換駅やのに…。
あちこちで振り替え輸送してるわけですが
京阪の車内で
「淀屋橋から門真市までの振り替え輸送を実施しております」
とアナウンスするもんだから、
隣席に座ったオッチャン、
淀屋橋も乗降できない(=全線不通のまま)なのか、
とオロオロ
「梅田通過」以外は運転してる。
淀屋橋駅はちゃんと使える
ということをお知らせしたところ
少しほっとされてましたが
「あとで梅田行かんならんがな、かなんなあ・・・」とぼやいておられました。

御堂筋線梅田駅の存在感を痛感した一日でありました。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-02-22 21:33 | 電車生活 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17850406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2012-02-23 00:16
ど真ん中でしたか。大阪在住の頃、梅田駅はよく利用していましたが、地下鉄、JR,阪神、阪急と相互乗り入れの駅。大事故に至らず済みましたが「便利は不便」を感じます。

そういえば梅地下から地上に上がるのに、よく迷いました。広島駅にも地下街がありますが、出口を迷う人もいるとか。梅地下の迷路で鍛えられたので流石に迷うことはありません。
Commented by gabefunyaa at 2012-02-23 10:07

>たかいとこさん
梅田の地下街は「迷え!」と言わんばかりの構造になっています。
あれに煙が流れ込んだので、かなわん話でした。

<< 「こんなこと」言う女のほうがよ... こりゃありがたい。 >>