とりあえず母音だけ揃えてみた。

君が代斉唱拒否に対して
ヒステリックに
「じゃあ日本人辞めたら」という人たちがいるが
政治からの中立性を教育基本法が失った時点で
私は思いっきり絶望しちゃったのであった。

政治からの中立性も
君が代斉唱拒否も
政府の言いなりになって戦争推奨教育に手を染めてしまったことへの反省
がその根っこにあること、
第二次世界大戦どころか、
ベルリンの壁の崩壊もピンとこない人たちには
歴史の霧の向こうのことだから
実感が薄いんかもしれんが、
私は、母親が大正15年生まれで、
「実弾射撃の体験をしたよ」だの
「あのころは単純だから教科書に墨を塗っていた。
あんなことせんと隠しておけばよかった。」
という話を聞いて育っている。

国を愛することと
なんかおかしな方向に突っ走ることは同じじゃないはずなんだがなあ…

ま、私は君が代斉唱しますけど、
戦争には協力したくないっす。




大阪でやるといわれている口の動きチェックの対策として

クチパクでGO!というのを提案します。

君が代の歌詞でクチパクするんも嫌だという人のために
とりあえず母音だけ揃えてみました。
日本語としては意味不明ですが。
それっぽい口の動きが実現できますよ。
 いいかーおーだ(君が代は)
 しろいーーあーしーおーに(千代に八千代に)
 わーなーげーいーしーと(さざれ石の)
 いなほのあーりて(巌となりて)
 おーれーのーすーくーまーで(苔の蒸すまで)
[PR]

by gabefunyaa | 2012-03-15 14:42 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/17971033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< IBLJへの派遣選手 関東で住んだことのある街は影も... >>