皆さんのゴールデンウィークはいかがなものなのでしょうか?

大型連休、復興応援ツアーも人気 被災地の東北

元ニュースにある 全国各地から
という文言に
そうかな?東北へ行く人は主に関東地方からなんじゃないの?
と突っ込んでしまった私です。

というのも
関西から東北って・・・時間も費用も思った以上にかかるんですわ。
円高の追い風が吹いてますし、
関空やセントレア、あるいは福岡国際空港から出国して片道3時間程度で行ける
アジアに行く人のほうが多いんじゃなかろうか、と。
また、もともとなじみが薄い土地だったりもしますしね。

我が家ではゴールデンウィークは
ごろごろ週間になりがちです。
まあ、ちょっと近場
(夫婦とも職場が大阪府下なので、
京都か神戸という選択肢しかなさそうですけどw)
に出かけてきますかな。
日曜には在宅仕事がやってくるので
出かけられるのは3日からの連休だと思うのですが
こっちは天気がいまいちなんですよね。
そうなると余計に
京都か神戸の街中をぶらぶらということになりそうです。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-04-28 17:34 | テーマトーク | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/18209054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-04-28 23:43 x
今週頭に出張ついでに会津若松に行きました。
鶴ヶ城に行く途中「和泉ナンバー」を見ました。
もっとも鶴ヶ城は東北の中では平泉、常磐ハワイアンと並んで観光客が2010年度比でプラスになっている場所らしいので一概にいえませんが(被災地の基準からはずれてる地域だし)、「応援観光」も当然来ていると思います。


実際交通の便から、あまり静岡西部/富山より西の人は東北に親しみを持っていないし、交通の便も良くないのですが、ただ会津に限ると京都の人って会津にかなりシンパシーを持ってる人が多いと思います。会津以外の福島県民、東北・関東の人がちょっと「どん引き」するレベルで。(数代前から京都で同志社出という人にいきなり「会津と京都の縁」を語られた経験が数度)
Commented by gabefunyaa at 2012-04-29 09:54

>AKさん
私は茨城県の大学の大学院に在籍しうまくいかずに中途退学してしまったんで、
昔なじみはいるけど音信不通状態という特殊関西人であります。

「応援観光」って発想、阪神大震災の後に在ったっけかな?
と思うから余計引っかかるんかもしれませんが。
会津に親しみを持つってのは、幕末の一件が理由でしょうね。
Commented by AK at 2012-05-03 22:24 x
最初にメディア通し聞いたのは2004年の新潟の地震のあとでした。
実際に実行している人に会ったのは豊岡水害の数ヵ月後に「城崎に行った」と言ってる人に会ったときです。「水害地の復興応援の為行った」ということでした。
Commented by gabefunyaa at 2012-05-04 08:38

>AKさん
そうやってきてくださるお客さんはありがたいですね。
もっとも、城崎温泉はたしかにあの水害のあと交通の便の問題で敬遠された時期がありましたが、衰退傾向にある理由は、あの水害ではなく、交通の便がよくなりすぎた(宿泊せずとも、日帰りで十分な場所になってしまい、客単価が落ちた)ことのほうなんです。
JRの日帰りプランで紹介されている城崎温泉を見てなんだか複雑な気分です。
あ!飲み会のあとの飲酒は飲酒運転につながるから絶対ダメってことで、往復JR利用の宴会プランを売り出せばいいのかな…。

<< ひとごとじゃない 大阪駅には >>