兵庫県と神戸を同一視すると鼻で笑われるぞ

「うどん県」だけじゃない?47都道府県の面白い別名まとめ

兵庫県は票が割れて特定できなかった
って、
そら、そうよ。
ま、あれよ。
ぐふふ。


学生時代、神戸市東灘区の学生寮に住んでおりました。
んで、
とある夏休み
中国人留学生の人たちと一緒に
某信託銀行の山の家で住み込みのアルバイトを数週間やったんですが
そのときに
中国人留学生の1人が
「神戸と兵庫県は違いますね。
この前出かけたら全然違いました。」
と、ぼそっ。

まあ、そんなところです。
(もっとも、神戸市も山間部に行くと
おしゃれなイメージとは程遠い
田園光景が広がるんですけどね)

あ、兵庫県民は
出身地を聞かれて「兵庫県」と答える人が少ないのではないでしょうか。

私、「但馬豊岡です」と答えるのが普通ですもん。
同じ県であるのは行政区画上のことであって
文化がかなり違います。
近年、摂津の国の住民まで
スーパーマーケットに踊らされて玉筋魚のくぎ煮を作ってるのが
何とも妙な感じのする私であります。

私に別名をつけさせたら
「こうのとり県」になりますが、
他の地域出身の人がつけるとまた違った名前になるんでしょうな。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-05-03 16:15 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/18234073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-05-03 22:21 x
出張で様々な人と知り合うことが出来、いろいろ行けました。
結果を見ると面白いですね。こういうのはわざわざ答えてくれる人が何処に多いか、で決まってしまうのかもしれません(例:神奈川のシューマイ。小田原や厚木の人は異論があるはず)。決まらなかった埼玉・石川・兵庫は県内各地域が独立した印象なのかもしれません。
Commented by gabefunyaa at 2012-05-04 08:27

>AKさん
確かに小田原の人にとっては、シューマイではなくかまぼこですよね。
福井県も福島県も、(たまたま出身者と知り合う機会があったので知ってるのですが)
県内各地域が独立した印象なのに、1つの解答が優位なのはなんでなんだろうか…
あ、とある地域の人が強いのか!
(兵庫県、人口的には少ない但馬の人間は
主張の強さは…私がそうですから、少数派であることへの恨みっぽいし
人口・面積とも多い播磨は、こっちが主流意識ありますからね)

<< ぼんやりしているとあっという間に なんかここでいう友達って欲しく... >>