意外に多いんだよな。

結婚を決めるあなたへ「家庭内経済のイニシアチブは誰が握るのか?」
専業主婦の妻に財布のひもを握らせないどころか
サラリーマンの場合、源泉徴収票も給与明細も見せない
イコール収入金額や所得金額を明らかにしない
という男性
・・・思いのほか多い
んですよ。

私30前後の頃
一時期なし崩し専業主婦というのをしてまして、
専業主婦と社宅暮らしの両方が性に合わなくて欝になった(爆)のですが
その時住んでいた夫の勤務先の社宅の奥さん方
(ええと、皆さんうちの夫よりも高年収のご主人をお持ちの方々なんですが)
ほぼ、
財布のひもどころか
現在の収入も所得もご存じない方ばかりでした

ええ、手元に潤沢な資金がおありになる
(公務員官舎がよく責められてますが、
民間大手も似たようなもの。
ありえないほど安い社宅の賃料でしたからね!)
ので
気になさってないんでしょうが、
私みたいに
「自分の稼いだ銭でなきゃ遊んでも遊んだ気にならへん!」
という人間には理解不能でありましたがな。

まあ、夫だけに稼がせておいて
「お小遣いを渡してあげる」ってのも意味不明なんですけどさあ。

共働きの場合も
イニシアチブはいろいろですな。
うちは、日常の生活に必要な現金を出してくるのは夫なんですが
教育費は事実上私の口座から出ております、ハイ。
これからどんどんえらいことになりそうです(号泣)

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-05-22 15:24 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/18329500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 止めた方がいいのでは? このおっさん >>