それがそうとも限らんのだよw

テストの採点、なぜ赤色?

元記事の筆者は、赤以外の色 緑とかで○付けされた答案を見たことがない
と断言してますが
・・・
私の職場の隣のデスクの先輩
赤以外の色も使ってテストの採点してましたよ。
職場では、このサインペンが業務用に無料で使えるようになっております。

で、まあ赤はすぐ品切れになるんで在庫が入った時に
他の人の目を避けながら数本、私の机へ移動させるわけですが
他の色も同じように入荷するんですわ。
で、
テストの配点が全部の問で同じ2点×50だとしたら
何も分けずに全部この赤サインペンで採点すりゃいいんですが
・・・2点の問題の他に、1点とか3点、
場合によったら論述で5点なんてのが混じってると
同じ筆記用具だけで○付けしてると合計点出すときにミスが出る
んですね。
(まあ、論述の5点には気づくんで、これにはミスは起こりにくいんですが)
で、
数の多い2点を赤サインペンで○付けして
私は1点を赤ボールペン、3点を赤鉛筆、という風に筆記具を変えることが多いのです。

で、隣のデスクの先輩は
赤ボールペン、赤鉛筆の代わりに
緑サインペン、青サインペン

を投入してました。

さすがに黒は採点に使うには不向きなんで、それ以外の用途に限定して使ってますけどね。


ただ、サインペンを使ってるとゴミも大量に出ますし、
コストも馬鹿にならんのです。
小学校の教員やっていた私の母は

を愛用しておりました。
これだとインクカートリッジを替えるだけで済みますし、

先端のチップが傷んできたら、それの替えもあります。


サインペンを使い倒すのに比べれば、ローコストでゴミも少ない。
で、こちらの色は赤に限られてる
(書いた感じはちょっとピンクっぽくなりますがインキ色は赤)
ので
採点としては「赤」が一般的なのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-22 15:24 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/18867113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 夏空 今切り詰めているならば >>