交通費ってバカにならんわ…。

9月、我が家では通勤・通学定期を買う時期です。
下旬に買うらくだ兄ちゃん6万ちょっと【通学定期】
上旬に買う牛さん<4万8千円【通勤定期】
上旬に買う私 11万数千円【通勤定期】
トータルで・・・20万超えてますがな(滝汗)

まあ、私と牛さんのは【通勤手当】が支給されるんで
一時期立て替えてるようなものなのですが
らくだ兄ちゃんの通学定期は
当然自腹です。

はい、我が家よりもずっと市内中心部からの距離が長い
(=必然的に定期券の値段が高くなる)
所に居住している方々は
住宅の取得費が面積の割に安くなる
ことに惹かれてそこを選んでらっしゃるんでしょうが
通学の交通費は自腹
ですぜ。
中高一貫の私立に通っているお子さんだと
とりあえず6年分かかります。
仮にうちのらくだ兄ちゃん(学校まで遠いんでこの値段w)と同程度
6万円/6カ月定期(=年間ほぼ12万円)だとすると
6×12=72万円です。

住宅ローンの支払いは「教育費」がかさむ前に何とかしたほうがいい
とよく言いますが、
授業料や諸費、制服や教材費だけでなく、
思いのほか交通費がかかることもお忘れなきように。

A HREF="http://blog.with2.net/link.php?729522">人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-27 19:58 | ケチ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/18892588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2012-08-28 16:50
大阪在住の時は大阪市バスと地下鉄を利用するという申請をしてましたが、定期券は購入せず、回数券を使ってました。しかも裏ルートで交通費を節約していたという(良い子は真似をしないで)。
Commented by gabefunyaa at 2012-08-28 17:26
☆>たかいとこさん
実は牛さんも前は悪いことをしておりましたww
大阪市中心部への通勤って、みんなどうも回数券+裏ルートに走りがちですね
Commented by おりがみ at 2012-08-28 23:38 x
横浜もとんでもなく交通費がかかります。
自転車で市内のどこでも移動できた高知市出身の夫は
「横浜ってちーとも都会じゃない!!」と言ってましたなぁ。
Commented by gabefunyaa at 2012-08-29 17:49
☆>おりがみさん
今住んでいる市の中ならば、市内のどこでも移動できるんですが
らくだ兄ちゃん(市内の高校は本人の気に入るものが全くなかった)は、神戸市まで行ってるのでこの金額になっております。
あ、神戸市内も自転車では利用できないエリアが大半。
港町ってそうなんでしょうかねえ・・・。

<< 軟弱系の倫理観と違うのはなぜ?? なんなんこの台風… >>