関西の電車の混雑はたいしたことないんで

【電車】車内でのベビーカー利用は当然か邪魔か

取り立てて電車でのベビーカー利用について
あれこれ言われるのを聞いた覚えがありませんね。
正直、極端に混雑しているラッシュ時以外だったら
そんなに気になりません。
あ、夏休み中で、電車通学の学生生徒が少ない時期ではありましたが
先日朝の8時ころに大阪環状線外回りに
ベビーカーの親子だけじゃなく、
2歳くらいの子供の手を引いた親子連れ
(しかも、ちびちゃん、電車内でしゃがみこんでたよな)が
乗ってきたときには
「ええ?!この人たち、ラッシュ時間帯という概念ないのかよ」
とドキッとしました。
まあ、ラッシュ時間帯でも押し合いへし合いの起こらない女性専用車両だったので
ノープロブレムではあったんですけどね。

はるか昔、東京都小平市に住んでいた頃、
西武新宿線の駅まではベビーカーに息子を乗せ、
乗車直前におんぶ紐でおんぶして、ベビーカーを畳んでから
いつも電車利用してた覚えがあります。
ええ、関西の田舎者にとっては
あんな混んだ状況では
ベビーカーみたいな場所塞ぎのモノ、広げたいとは思わなかったっす
こっち戻ってきてからは、
ホント気にならんのですわ。危ないこともまず起こらないから。

元記事にも同様の意見がありましたが
よっぽど危ないのはキャリーバッグのほうです。
駅構内で注意を呼び掛ける放送も
ベビーカーの取り扱いではなく、キャリーバッグなんですが
…マナーの悪い中国人には、日本語で呼びかけても無駄だぜ、JR西日本。

学生時代の第二外国語中国語だったのですが
すっかり忘れてしまいました。
達者にしゃべれるようになったら注意したいですわ。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-29 17:57 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/18901731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 私は日本人じゃないのか(笑) 軟弱系の倫理観と違うのはなぜ?? >>