私は日本人じゃないのか(笑)

外国人から見た日本 (37) いまだに慣れない、苦手な日本の作法

へえ、いろいろあるんだ、と思って読んでいたんですが
・飲み会などで人に飲み物を人にそそぐこと。

女性は人に飲み物を注いではいけないと言われて育ったからです。

特にアルコール類を男性にそそぐものではないと言われてきました。

とても恥ずかしことだと言われてきましたので(ブラジル/女性/50代前半)
日本女性は、飲み物を注いだり、食べ物をとりわけたりしないと気が使えない女性と思われてしまいがちですからね……。

ブラジル女性がうらやましいです。


え?
私(40代後半)、
母親(80代後半)に
「宴会で人に飲み物を注いで回るのは
酌女のすることであって、
堅気の家庭で育った素人の娘がすることではない」
と言われて育ったんですけど…。

なので、気が利かないと思われようがどうしようが
若いころは
一切飲み物を注いで回ることはしませんでしたよ。
この年になってくると、あんまり気ぃ遣うような宴会にはでないんで
飲みもの他人様に注ぐなんてことありませんけどさ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-08-30 17:23 | テーマトーク | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/18906469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2012-08-31 06:23
昔、顔が赤くならないので酒飲みと呼ばれていた頃、大きな宴会では人に注ぐことはしませんでした。これは一度、注いでまわると倍返しが来るということを学習したからですが。
Commented by AK at 2012-08-31 14:32 x
最近はあまり酒をやたらと注いで廻る人減ったような気がします。
超ローカルな会合や年寄りばかりの法事では見られますが、高齢化の為相手があまり呑めなくなってきてる&飲酒運転厳罰化等で昔に比べると大人しくなりました。アルハラなんて言葉を知らぬ人たちの会合ですが…。
Commented by gabefunyaa at 2012-08-31 17:17
☆>たかいとこさん
ああ、注いで回ると倍返し、好きな年長者いましたねえ(涙目)
じっと動かないわ、
自分のグラス以外では
「肝炎の感染リスクを考えるとおっそろしいので」
とコメントして絶対に飲まない、まさに気の利かない若造でしたw

Commented by gabefunyaa at 2012-08-31 17:20
☆>AKさん
アルハラなんて言葉を知らない(それが当たり前だと思っている)世代でも、
寄る年波で飲み方が大人しくなるんですな。
今の若い衆は、ついで回らないどころか、
そもそも職場の公的色合いのある酒の席には(男女問わず)出たがらないようです。
アルハラもパワハラもセクハラも知らんおっさんがまだかろうじて定年前のようですが
数年経てば職場関連の酒の席って存在し続けてるのだろうか?と
思ったりもします。
飲酒運転厳罰化もありますしね。
Commented by AK at 2012-09-01 15:12 x
厳罰化以降会社の飲み会が低調、とこぼされたことがありました。
酒飲んだら運転できない=代行を呼ばねばいけない=代行呼べるほど給料もらっていないという不満が充満=近所に住んで徒歩で帰れるもの以外飲まない=そのようなムードでは盛り下がるばかり、という流れです。
Commented by gabefunyaa at 2012-09-01 15:33

>AKさん
私の田舎では近隣に城崎温泉があるため呑み会が宿泊型が普通だったことがあります。これだと酒呑んだら運転できない、には対応できるんですが、家を空けちゃうことに留守番の家族からは文句が出るそうです。

<< ダイヤ混乱しております 関西の電車の混雑はたいしたこと... >>