最低や!!

この「住所でポン!」という糞サイト

ええと、実家の住所(電話の名義人である母の名前で)
載ってるやんか!!

こら、これ使って送り付け商法ナンボでもできるやんか。

信じ込ませることも詐欺のプロなら簡単にできるやんか。

これが放置されっぱなしってどういうことやねん!!

大迷惑してる人は一人ではないに違いない。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-10-05 18:11 | テーマトーク | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/19141139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2012-10-05 22:16
「住所でポン!」自分の住所で確認しましたが掲載されていませんでした。NTTには当初から電話帳記載不要依頼しているので当然といえば当然ですが。それにしても悪意なく、電話帳として使う分には便利ですが、これだけの情報量、作成した人も余程の暇人のようですな。
Commented by giants-55 at 2012-10-06 00:38 x
書き込み有り難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

「住所でポン!」というサイト、初めて知りました。早速確認しましたが、幸い乍ら家の情報は載っていませんでした。でも、近所の個人情報は此れでもかという位載っており、薄気味悪さを感じた次第。

名簿図書館なる物が存在するらしいし、「名前、住所、電話番号程度は、確認しようと思えば簡単に確認出来る。」という事も在るのでしょうが、こういうサイトは問題ですね。グーグル・マップで住所入力をすると、其処に建っている建造物の写真が見れてしまう等、余りにも厳格過ぎる個人情報管理の一方で、何故かこういう甘い部分が在ったりもする。何なんでしょうね。
Commented by gabefunyaa at 2012-10-06 13:33

>たかいとこさん
確かにデータ拾ってきて貼り付けるだけ、でも
すごい作業量です。
一人でやったとしたらありえないくらいのヒマのあるひとでしょうね。
Commented by gabefunyaa at 2012-10-06 13:36

>giants-55さん
個人情報保護法のために、いろいろ実務上支障が生じている一方で
こういうダダ漏れ情報は「法に引っかからない」ので放置されていると。
全くもって困ったものであります。
さて、かつては存在していたクラス名簿(住所・電話番号が掲載されている)は発行されず、
子ども同士がケータイで連絡を取っているのみ
というのが多くなっています。
何かあった時に保護者同士の連携が取りにくくなっている
(それが学校への不信感を増幅させている)ような気もします。
Commented by AK at 2012-10-08 00:02 x
載ってました。近所の人で亭主はもう20年前に死んでますが用心の為(女名前だとナメられると)、爺様の名前を電話帳に載せてる人がいます。その爺様の名前で載ってました。その家、塗装屋やってて、それも載せっ放しなんで、塗料業者から今でもサンプルが送りつけられるようです。無視してるみたいですけど(笑)。グーグルマップにも「○○塗装」で載り続けています。
Commented by gabefunyaa at 2012-10-08 12:38

>AKさん
このサイトの存在に気付いたきっかけになっているツイッターによると
1970年代のデータでは?とのことだったのですが
・・・我が家のあたりの感じでは1990年代(ほぼ20年ほど前)のデータなので爺様の名前であるのはそれでかもしれませんね。
勝手に収集されたデータはいつまでも訂正されないので困りものですね。
Commented by AK at 2012-10-08 14:42 x
うちのあたりのデータはかなり最近収集された物だという印象でした(6年前の町名変更が反映されていたので)。
いずれにせよ、近所の人が約20年前に死んだ親父の名前を現在も毎年配布される電話帳に載せっぱなしである。一方廃業した塗装屋の方はもう電話帳に載せていないし、看板も取り払って久しいのだがグーグルマップには載っている。という事実は変わりがないのですが・笑。ちなみにその小母さんはインターネットなどやらないのでグーグルマップが何かも知らないし、載ってることもピンと来ないようだったです。変なサイトについては田舎の個人情報は電話帳に載っている人なら既にヤフー電話帳などに転載されていることもあり、まあこんなものだろう、という印象です。誰かが亡くなれば住所電話番号が新聞のお悔やみ欄、市の広報に載ります。近年は地方紙が有料でネットお悔やみ欄サービスなどと言うものをしていますから、全世界閲覧可能です。葬式の後3ヶ月ぐらいは勧誘の電話で大変です:P
Commented by gabefunyaa at 2012-10-08 17:25

>AKさん
私の田舎では、市の広報にはさすがに死亡者は出ませんね。
読売新聞の地方版に名前が出てます。
ま、あれはあれで「もらった香典をちゃんと返したか」のチェックに役には立ってるんですが。
ただ、それで葬式のあとに勧誘という話はほとんど聞かないなあ…
墓地とか持ってるからかもしれませんが。

<< 小康状態 わざわざ会話しよう、と身構える... >>