もともと「(独り)ぼっち」などではなかったはずだが??

「もはやぼっちではない」 新世代のオタクの傾向

かつて「暗い」「キモい」「ダサい」などネガティブな意味合いで使われることが多かった「オタク」という言葉が

え??そんな目で見られてたんかいな
30前後という 一回り下のオタクたち・・・
と、元記事のタイトルと引用した出だしの部分見て思った私であります。

45くらいから上の年代のオタクってのは
自由になるお金持ってて 同世代のそうじゃない子よりも
(世間のイメージとは違い)むしろ行動的で社会的
だった気がします。
ええと、同人誌出すにしてもそれ専門の出版さんなんかないし
あのころはオフセットだとめっちゃ高かったから
メジャーな同人さんじゃない限りコピー誌
(今に比べてとんでもなくコピーの単価が高い時代っす。
それでも販売部数が少ないときには圧倒的にコピーでしたがな)

オフラインの略じゃないオフ会なんてのもありましたし、
イベントあると聞いたら
・・・ガンガン出かけてますし、
(コスプ)レイヤーも、販売されてるのを買うわけじゃないんで
完全自作だったりするし

幼女連続誘拐殺人事件の犯人は
オタク扱いされてるけど決してそうではない。
オタクならロリアニメを録ったビデオテープをあんなに乱雑な置き方はしない
そもそも3倍でなんて(メモ録りでもないかぎり)録画なんかしない!
などと
論を交わした記憶もありますし。

いわゆるシラケ世代だの新人類だの言われ、
そのあとはバブル組とか言われて
けちょんけちょんの45ちょい上だと
オタクのほうがオタクでない子よりも
仕事以外のネットワークを作るタイプが多いんすよ。


人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-11-10 16:43 | テーマトーク | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/19471535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-11-10 20:12 x
その年代の方であっても要は「傍から見て気持ち悪い」ということだったのでは。「固まってわけのわからない言葉で絶叫しているのが気持ち悪い」とか。非オタクな人のほうが世間が狭いのは確かにそうかも。今でもインターネットは最低限しか使わないタイプの人が多い気がします。だからより「ネット世論」が心なしか「オタクっぽさ」を強く感じさせられるのかも。
Commented by gabefunyaa at 2012-11-11 14:31

>AKさん
「固まってわけの分からない言葉で絶叫しているのが気持ち悪い」のがオタクならば、
よっぽどアイドル歌手の「親衛隊」のほうがそのイメージに近いかも…。
ジャニーズファンがジャニヲタとか言われるのも頷けますね。

ああ、たしかにインターネットよりもメールを使って
かつてなら電話でしゃべっていたような相手とのやり取りを
非オタクな人たちはやりたがるような気がします。
ただ、若い世代になるとインターネットとの付き合いについては、オタク・非オタクの態度の違いは曖昧になってきてるんですよね。
Commented by AK at 2012-11-11 22:28 x
実はカメラオタクとして「固まってわけの分からない言葉で絶叫している」というのは非カメラオタクから言われた言葉なんです。価格.
comのクチコミや掲示板見ると雰囲気分かるかも^^;。

あとはカメラオタクとしての自己批判なんですが、非オタクの方々が凝る事、例えば身だしなみ(風呂に毎日入らない、髪がベタベタしている、いつもシャツをズボンに入れている、変なベストとカメラマンバッグを誇らしげ)が気持ち悪い、とか言われて見れば、(自分は風呂好きですが)、ああそういう人多いなあ、とか。

>電話でしゃべっていたような相手とのやり取りを

少なくとも40前の非オタクの親類の女性約10人の意見なのですが、「ツイッターにはまってるママ友の意味不明なネットオタク用語(2ちゃんねる語?)」を「現実」に使ってる姿(なんだろう、PTA?)が気持ち悪い、ありえない、ネット依存症ちゃう?となるらしい。
Commented by AK at 2012-11-11 22:29 x
(続きです)一方で彼女らの「世間」はとにかく狭い。ネット使う人間からすると「信じられないぐらい狭いことが多々。しかし外見はいわゆるその世代向けの女性ファッション誌から出て来た様な垢抜けたヤングマダムたちなので、一般的には彼女らのほうが「社会性がある」と思われているかもしれません。

しかしネット時代以降に育った人はその辺の「偏見」「住み分け」が曖昧になってきてるのでしょうね。
Commented by gabefunyaa at 2012-11-12 07:07

>AKさん
そういえば(私はバブル世代なのですが)
・・・身だしなみという言葉が欠落してますな。
ネットしない人たちの言う「ツイッターにはまってる」ってたいしたことなかったりするんですよねw
「世間」がとにかく狭いがゆえに、その中での人間関係に固執するストレスはすさまじいのかもしれないなあ、と非オタクの人に関しては思いますね。

<< 片づけられすぎると困ることも・・・ これ、結構深刻な問題っす >>