リストラか!

勤務先から帰ってきた牛さん
(人事面接がある、とかなり前から言っていた)
「あ、3月で退職することになったから」
あっちゃあ、リストラか。

いちおうこの冬のボーナスももらいましたし、
そこそこまとまった金額の退職金もでるようですが
・・・企業年金の加入期間が24年のところで切る
(25年になると、企業年金年支給期間が長くなりますからね)
というやり口に
ぶっちゃけ怒りを覚える私なのです。

まあ、さらにいえば
牛さんの勤務先の健康保険組合に対しては
(さんざん息子が怪我をして受診した時、
事故で第三者による負担があるのでは?とお尋ねの紙が大量にきた)
「そこまで他人様の受診を疑いの目で見るか??」
とか
「(私の社会保険の任意継続が切れて扶養に入ることになった時には)加入日を間違えた
(所得が増えて扶養を抜けることになった時には)脱退日を知らせてくれなかったわ」

恨み骨髄なのであります。

あんな糞会社と縁が切れるのはありがたいのですが
ゼニが困窮する。
定年までの14年分が不足になることはさておき、
厚生年金を満額支給したくないというやり口。
まあ、これが世間様というものだということはよーく知ってるんですけどね。

ああ、家計もリストラか!

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-08 10:22 | ケチ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/19632414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 費用見直し中 来年のことを言うと鬼が笑う >>