冬は寒いものだとわかってはいるものの…

暖房をすべてエアコンに頼っている我が家。
下手すりゃ電気代がうなぎ上りになります。

北向きのマンションの部屋って、
思っている以上に寒いんですわ。
断熱の工夫をしたいのはやまやまなのですが
開放廊下に面した網線入りガラスのため
窓にプチプチシートを直接貼り付ける商品は使えませんし
さて、どうしたものだか。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2012-12-18 21:16 | ケチ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/19690146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2012-12-18 22:46
最近「ふくらはぎは第二の心臓」ということを知り、膝まである厚手のハイソックスを履いています。これが結構、効果があり、ハイソックス代わりにレッグウォーマーも良いとか。定番の「首」を温める意味で、フリースのネックウォーマーも併用中。
Commented by giants-55 at 2012-12-19 02:28 x
築ウン十年のボロ家に住んでいますので、室内の冷え込みは可成りのものです^^;。室内を暖めたいけれど、出来るだけ光熱費は上げたくない。ガラスにシートを張り付けた上、我が家では「窓際冷気ブロックパネル」というのを使っています。ウレタン使用のボードを窓際に立て掛けるだけですが、隙間を通って外部から入って来る冷気が遮断され、コストパフォーマンスは中々良い様に感じています。・・・と言って、今問題になっているステマじゃないですよ(笑)。下にどんな感じの物か分かるサイトを貼りましたが、ホームセンターでも普通に売っています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6919729172.html
Commented by gabefunyaa at 2012-12-19 20:25
☆>たかいとこさん
あ!そういえばここ数日ふくらはぎ部分が二重になっているハイソックス(自宅室内での重ね履き用に使っている)を履いていませんでした。
冷え込んできたので洗濯モノの中から回収します。
Commented by gabefunyaa at 2012-12-19 20:27
☆>giants-55さん
トロ箱(魚を入れるスチロールの箱)の蓋でもある程度の効果はありそうですね。
しまったトロ箱と一緒に捨てるんじゃなかったな・・・。
いろいろ工夫してみようと思っております。

<< さすがに4℃ともなると寒い… シンプルだけど >>