コレもニセ科学じゃないのか?

ショック!生理用ナプキンには恐ろしい害が隠されていた

一部引用してみますと、
使われている素材は、ポリエチレン、ポリエステル、ポリプロピレン、高分子吸収体、人工合成香料などのケミカル素材です。また、これらは主に石油からでできているもの。
このような素材でできているため、生理用ナプキンでかぶれてしまったり、不快感があるのは不思議ではありません。
さらに、紙ナプキンに使われるケミカル素材が、膣を経由して子宮に悪影響を与えるという説があるのです! とくに、子宮内膜症発症率との関係が指摘されています。
また、使われているケミカル素材により、焼却するときにダイオキシンが発生するともいわれています。体にも環境にも悪影響があるかもしれないのです。
これらの害についての十分な科学的実証データはありませんが、もしかしてその可能性があるのなら、紙ナプキンは避けたいですよね。



自然由来=体にいいもの、
合成品=体に悪いもの
という解釈が初めにある意見なんですよね。

これらの素材が気になるのなら、通常の衣服なんか着用できんのではないでしょうか?
ポリエステルはよく使われております。

まあ、それ以前の問題として、
鞄の中に使用済み布ナプキンを入れて自宅に持ち帰って洗濯するわけですよね。
道中で事故にあったり気分が悪くなったりして、
身元を確認するために鞄の中身を確認されたら…
と想像するだけで
ぞっとしちゃうのですが、いかんでしょうか?

いつも自宅にいるのなら使うのに面倒はないと思うのですが
出先では使いにくい気ぃしますよ、布ナプキン。

使われている素材といい、
自宅ならまだしも出先では使いにくいという点と言い
製造してるメーカーが同じなのもむべなるかな
紙おむつと生理用ナプキン。



人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-02-14 18:47 | テーマトーク | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/19996375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyobihakessekida at 2013-02-14 21:36
私も読みました!
なんだかね…子宮筋腫とかあって大量出血する可能性のある人には
絶対むかないし、ロボットじゃあるまいし、決まりきった経血の量なんて
ありえないから、布ナプキンじゃ持ちこたえられないと思いますよ。
現物の布ナプキン見ましたが、う~んって感じでしたよ。
独身ならいいけど・・・。
Commented by AK at 2013-02-15 15:34 x
確かこの種の技術は戦争で発達するので、例えば中東の戦場のような場所での実験結果が出た後、民生用になる、という具合なので、「この手の方」以外にも根強い反ケミカルおむつ&ナプキン派がいます。
昔、そういう市民運動に関わってる保育関係者が「布オムツだけを使いましょう!」運動をやっていて、真面目な保護者は従ってたけど、こっちは不真面目、ちゅうか嫁さんが冬季の主婦湿疹に悩まされてたんで困ってしまったという思い出があります。紙おむつして園にやると怒られるし…で。
Commented by おりがみ at 2013-02-16 21:25 x
家で少ない日は布です。
もうね、更年期のだらだら生理にはいい感じですよ。
でもぉ・・外出には不向きです。
Commented by おりがみ at 2013-02-16 21:27 x
あ、おむつはね。保育所では布。お家ではすきにしてぇっていうのががけ保流です。
レンタルの布おむつもありますので。(よごれたまんまかえしちゃうのよん。)
Commented by gabefunyaa at 2013-02-16 21:54
☆ >cyobihakessekidaさん
今でこそ月経困難症が治り普通の経血量の私ですが
20代の頃は月経過多だったので、布ナプキンなんてとんでもない話でありました。
なお、昔人間の私の実母によると
布ナプキンどころか・・・綿花をあてて丁字帯で蓋をするみたいな感じ
だったそうであります。
高分子吸収体のナプキンのお蔭で、働く女性が働きやすくなってると思うんですけどね。
Commented by gabefunyaa at 2013-02-16 21:56
☆>AKさん
その手の市民運動活動家は、当然インターネットなんて使いませんよね?
だってこれ、軍事用だったネットワーク技術が民生用になったものですもんね?
Commented by gabefunyaa at 2013-02-16 21:58
☆>おりがみさん
そういえばちょっとだけお世話になった共同保育所はレンタル布おむつだったなあ。
私は子どもが小さいときには在宅仕事がメインだったので、ほぼ布おむつでなんとかなっていましたが
あれを干す手間はフルタイムで働いてる人には大変だと思います。
夜寝るときには、親子そろってぐっすり寝るために紙おむつを使え!と叔母がアドバイスしてくれたのでそうしておりました。
ストレスにならないのが一番です。

<< 年収下がる一方なんですけど ウイルス、ご存知ですか? >>