やらかしてしまいましたー

勝手に自分で立ち上がろうとすることがたまにあるので
「看護師さんを呼んで一緒に動かないと、転んで骨折でもしたら
 症状が落ち着き次第、の退院予定が伸びてしまうから」
と、顔を見るたびに言ってたんですが
アルツハイマー型の認知症の症状が
短期記憶の欠損
(その場ではちゃんと論理的に話が成り立つんだが、
 へたするとモノの5分ですっかり頭から抜けている)
として現れているうちの母親

とうとう今朝、
立ち上がらないように拘束してもらっているのをほどいて
(いったいどうやったんだろうか…??)
車いすから立ち上がってしまい転んでいるのを見つけてもらいました。

危惧していた通り、
ひじを骨折。
月曜日に骨を固定する手術ということになりました。

トホホホホ。
危惧していた通り
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-02-16 22:02 | 母に関すること | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/20010468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2013-02-17 14:05
お疲れ様です。我が母親は転倒し、股関節を骨折し、金属の球で固定していました。骨折箇所は肘とのことで、不幸中の幸いでしたが、また心労が増えますね。
Commented by gabefunyaa at 2013-02-17 14:07
☆>たかいとこさん
足腰でなかったのが不幸中の幸いではありますが…。

まったくやれやれで、あります。
Commented by おりがみ at 2013-02-18 01:12 x
うちの母はなーんにもしてないのに腰椎を圧迫骨折。
レントゲンとって初めて骨がつぶれてるってわかったんだよぉ。

それも二回!

恐ろしや骨粗鬆症です。
Commented by gabefunyaa at 2013-02-19 21:33

>おりがみさん
うちの母の腰椎圧迫骨折は、
転倒してのモノだったので(かなり前)本人もちゃんとわかっておりました。
でもいまだにその痛さの恐怖はあるみたいです。

<< おいおいそりゃないだろう・・・ 年収下がる一方なんですけど >>