よくきく話ですが

手書きの文字をうまくみせるコツ

漢字仮名交じりの住所や名前でもない限り
ご祝儀袋に自分の名前を書く時、結婚式に呼ばれて芳名帳に名前を書く時、年賀状に手書きで一言い添えるときなど、自分の字の汚さにため息をついてしまうことってないでしょうか。
これに対する解決策として
ひらがなの大きさは、漢字の7~8割にするとバランスよく見えるそうです。
を提案してもらっても全く有効性はないんではなかろうか、と突っ込んでしまいました。

ただ、普通に文書を書く分には
一つ一つの文字はキレイでも漢字と平仮名のサイズの大きさが同じ人よりも、
一つ一つの文字はたいしたことなくても平仮名のほうを心持小さ目に書く私のほうが
キレイな字みたいに見えたことはありますので
効果的ではあるんですけどねw

まあ、今の若い人のほうがガンガン手書きする機会が少ない
(私は子供っぽい悪筆なんですが、仕事柄手書きをよくしてます)
ので
必要以上に構えてしまうような気はします。

お年寄りは達筆な人が多いですが
まあ
いちいちそれに呑まれることはないですよ。
下手かどうかよりも、
きちんと書いてるかどうかのほうが重要。
誤字脱字さえなきゃいいんでないかいと思っております、ハイ。





人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-03-02 15:07 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/20094803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2013-03-02 17:23
私は汚字さんですが、小学生の頃に比べ、かなり字体は変わりました。以前、職場のホワイトボードに予定やら勤務状況やら手書きしていましたが、大きい字でユックリ書くと綺麗になります。

それにしても意外な人の字が綺麗だと心象が変わります。性格は悪くても字だけは綺麗に描きたいものです。
Commented by M・K at 2013-03-03 04:21 x
自分は親から「大人の字を書きなさい」と言われっぱなしです。
「大人の字」って何だろうと思いつつ、自分の字のみっともなさには、
我ながらウンザリすることがしばしばです…。
Commented by gabefunyaa at 2013-03-03 08:17
☆>たかいとこさん
おかしなことに、
上の息子の書く字は牛さんにそっくり(外見は私に似てる)
下の息子の書く字は私にそっくり(外見は牛さんに似てる)
ので
いつも苦笑してしまいます。
容姿端麗には程遠いところだけではなく、文字の美しさがいまいちなところまで両親に似なくても…。
Commented by gabefunyaa at 2013-03-03 08:18

>M・Kさん
私も大人の字というのは書けません。
しかし、きっちり書いて読みやすければそれで良し、という職種なので助かっております。

<< 観戦行きたし、暇はなし 実にまっとうな・・・ >>