あやふやな状態で乗車せず、駅員に聞けや!

京橋で環状線に乗り換え大阪駅へ。
大荷物の兄ちゃん2人組
どうやら会話の内容から察するに
関空に行くのか、和歌山に行くのか、という感じなのだが
この路線についての知識があやふやなため
完全に行動が間違っている!!
大阪駅にて
「ここで、和歌山方面行きに乗り換える」
(え?今乗ってるの各駅停車の大阪環状線内回り電車
和歌山方面行の快速電車に
各駅停車大阪環状線を利用して京橋から乗車なら
外回りで天王寺まで行ってそこで乗り換えるんですけど。
そのほうが早いんですけど)
「あ、内回りでもそのまま行けるのあったんや」
(ま、そりゃ関空・紀州路快速に乗りゃ楽ですが
おや?この兄ちゃんたち一体何を考えてオレンジ色の各駅停車に乗ったんや??)

どうやら、乗換検索サイトがたくさんあるからでしょう
路線図を見ずに行動を始める
知識があやふやなときに駅員に確認しない
※遅延発生時は駅員に聞いても無駄なことありますが平常運転時は駅員に聞けばよい
…テツな私としては唖然とするばかりでした。

まあ、そもそも京橋から乗って天満で腰を浮かせかけた時に
堺筋線に乗り換えてちゃんと新今宮まで行けや!!
阪和線は平常運転してたら幸運
しょっちゅうなんやかんやで止まるんで
新今宮から南海電車利用をお勧めします



人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-03-11 18:08 | 電車生活 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/20136561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M・K at 2013-03-12 02:26 x
まあ、同じホームに関空・和歌山行きの電車と、大和地快速、
そして普通列車の環状線が来るので、
なれない人にはハードルが高いと思います。
Commented by gabefunyaa at 2013-03-13 09:54
☆>M・Kさん
内回りも大混乱ですが、
外回りでは「大阪環状線」「天王寺行」「京橋止め」があるのですよね。
昨日は、どう見ても鶴橋にて乗換予定のおばちゃんたちが、確認せずに京橋止めに乗ってしまうというのを目撃しました。

<< とにかくばたばたしてます 旅行行きたい! >>