自然感染が当たり前だった時代とは違って


要注意!今流行中の「風疹」には意外な落とし穴があった

今はこんなこと聞かれる世の中になってしまったんですなあ…
突然ですが、皆さんは“風疹”の予防接種を受けていらっしゃいますか?
1966年生まれの私の答えは
いいえ。
小学校3年くらいで自然感染したので、
勧奨接種だったけど中学校でも接種受けてないよ!
であります。

東京都感染症情報センターによると、今年に入ってからの風疹の累積報告数は、昨年2012年に比べて45.6倍と増大しています。これはかつてない規模での流行とされ、緊急対策がとられています。
かつてない規模?
そら、眉唾でしょう。
私が感染したとき
あっという間に45人のクラスで10人くらい患者出るペースでしたけどさww
久しく流行がなくなって以来、最大規模ってのが正しい表現ではないか、と。

なお、風疹単独ワクチンではなく、
麻疹との混合ワクチンであるMRの接種を個人的には強くお勧めします。
麻疹、これ、日本から流行が海外に輸出される、として
欧米から顰蹙を買ってる感染症ですんで。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-04-11 14:32 | テーマトーク | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/20272827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyobihakessekida at 2013-04-11 16:29
子供の頃「3日麻疹」と言ってました
あ~麻疹になった記憶は有るけど、風疹は無いんですよね、
先日母親に「私風疹になった?」と聞いたら、「記憶ない!」とアッサリ言われました
まあ~70代の母にしてみれば、遠すぎる記憶でしょうから(笑)
Commented by M・K at 2013-04-11 17:36 x
>かつてない規模
こういった、数字を読みとくのは難しいですね。
学生時代、刑事政策が専攻分野でしたが、表面上の数字を見るだけでは駄目だと、
教授から教えられたことを思い出します。
Commented by gabefunyaa at 2013-04-12 18:40
☆>cyobihakessekida さん
私は、逆に風疹にはなったけど麻疹になった記憶がありません。
で、
予防接種もせずに保育所とか学校をウロウロという命知らず
(まさに命知らず。しゃれにもなんない・・・)なことをしておりました。
80代後半のうちの母親は・・・いい加減な奴なので当てになりません。
父親のほうがこまめなヒトだったのですがいかんせん亡くなって40年になろうとしているので(爆)
Commented by gabefunyaa at 2013-04-12 18:46

>M・Kさん
私の年代は、沖縄で風疹の大流行があったすぐ下に当たり、
たまたまですが小学生の時に風疹で障がいを持った、という子がクラスにいたことがありました。

数字を大々的に取り上げる報道は疑ってかかれ!
と学生時代に助教授(今は、准教授というんですよね)に言われたことが印象に残っています。
Commented by ミスターK at 2013-06-18 12:49 x
う~ん、風疹なら子供の頃に4才違いの妹にうつされた事が有る。

妹が風疹が治った頃にちょうど自分が感染してしまった。

また、4才違いの姉もいたが姉は免疫が有るらしく?、風疹には感染せずなんでもなくぴんぴんしていた!。

また、母親から聞いた話だが従姉妹が遊びに来る予定だったが兄妹で風疹に感染している為に従姉妹が遊びに来れない話を聞いた事が有る。

昔は予防接種は未だ無くて自然感染しか免疫をつくるしかなく
大変だったらしい。

今は風疹の予防知識が無い人が多いからこのような大流行しているかもしれない?。
Commented by gabefunyaa at 2013-06-20 20:28

>ミスターKさん
予防知識がないから、というより、小規模な流行がなかったイコール抗体を獲得するチャンスがなかった、結果として大流行している気がします。
一度予防接種しても、流行がなければ自然感染とは違い、十分な抗体がつくられないことがあるようです。

<< 冷え込み続く それはお気の毒な… >>