人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やれやれかなわんわ・・・

通院のお供に、
2月から3月にかけて入院していた病院まで
母と一緒に介護タクシーを利用していってきました。

何も覚えていない
とか言うてるくせに
担当の医者の前に出ると
「こうやって診てもらってると安心感があって毎日生活できます」
とか口にするんですわ。
相手にとにかく自分をよく思われたい
ってところがこの人には過剰にあるんだよなあ、
おそらくこれがこの人の本質なんだよなあ

ちょっとげんなり。

まあ、戻るころにはそんなことを言ったことなんて
ご本人すっかり忘れてるわけですが。

じわじわと圧迫骨折の状況が回復に向かってるのだそうで
次回は
およそ2カ月先ということになりました。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2013-05-18 21:45 | 母に関すること | Trackback | Comments(6)

Commented by takaitoko at 2013-05-19 05:37
個人的印象ですが、お母さま、優しい性格なんだと思います。「診てもらうと安心」と言われるのも、担当医に気持ちよく診てもらいたいという気持ちがあるのでは?
Commented by おりがみ at 2013-05-19 11:33 x
そう。うちの母もまさに一語一句同じこと言ってましたわ。
キーパーソンにたいしては結構きついんですよ。これが。
つぶされないようにね。
Commented by gabefunyaa at 2013-05-19 21:02

>おりがみ さん
そう、時々(本人は意識してないのでしょうが)キツイ言葉を口にします。
なので同居なんかしたら精神的にもたないので
お金はかかるけど(母の年金が出どころだしね)有料老人ホームのお世話になってます。
そうじゃなきゃ仕事にもならんわ―。
Commented by gabefunyaa at 2013-05-19 21:03
☆>たかいとこさん
距離のある人には優しい性格と思われるのかもしれないですが
彼女は結構我儘なヒトなので
この言葉も我儘のうちだという気がします(--;
Commented by AK at 2013-05-20 17:08 x
私の義父&祖母も似た感じでした。妙に医師や看護師に対してはよりシャッキリするんです。ただしどちらも身内にも甘えない人(昔の人)なんでかわいそうでした。しかし実の子供にはキツイこというのも同じでした。「子供に怒られてたまるか」という意識が強かったようです。義父の場合、他人の私にはずっと無表情でしたが。
Commented by gabefunyaa at 2013-05-20 20:51

>AKさん
昔の人というのはなんかこう、建前ってのがはっきりしてるんでしょうねえ。
実の子どもには何を言っても構わないと思ってるんかもしれんです、ハイ。

まあ、それよりも「お母さんがどんな思いをしてあんたを育てたか」と口走った母の妹(要するに田舎の真面目な人)ってのが頭痛のタネ。
なんかもういちいち母の現状を連絡しなきゃ後で怒られるんだろうけど、
他のことで頭いっぱいなのでそこまでやりたくないっす…。

<< 迷うものは買うな かかりつけの耳鼻科の医者によると >>