迷うものは買うな

今までの経験から言って、
買うときに「どうしようかな?」とちょっとでも迷ったものは
そのあと使わなくなることが多いのです。

食料品などでももてあましがち。

欲しい、というよりも要るかどうか
で決めると
迷うことはなくなります。



「どんな物に囲まれて生きたいのか」ではなく
何が今の自分の生活のために必要なのか
を考えて買う
(間違っても、片づける、じゃない)
ことが実際のところは必要ですわ。
○○したい、という思いはエネルギーにはなるかもしれませんが
生活していく上では 「し(てみ)たい」かどうかではなく「いる」か、が重要なのですわ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-05-19 21:12 | ケチ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/20463259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2013-05-19 22:13
同感です。生活必需品は兎も角、いつか履くだろうなぁ、着るだろうなぁと思う洋服は先ず要りませんね(私はこれで随分、無駄遣いしました)。今、必要な物を適当数を買うこと、これが一番です。
Commented by gabefunyaa at 2013-05-20 20:48
☆>たかいとこさん
というわけで、サイズが変わらないように節制しております。
仕事用に使っているスカートは、昔々母が使っていたものです(苦笑)
Commented by takaitoko at 2013-05-21 17:25
一念発起して朝食と昼食は食べるが夕食、夜食は止めました。どうしても我慢できなくなったらカロリーの少ない物や水やコーヒーを飲むとかで継続中。
Commented by gabefunyaa at 2013-05-21 20:28

>たかいとこさん
うちの牛さんは、食べ物を見ると食っちゃうのです。
さっきも、帰宅してから食べるつもりで買い置いていたチョコレートを食べられていたことが発覚。
これでは痩せるはずもありません(--;
Commented by takaitoko at 2013-05-22 23:27
ご健康なら問題は無いと思いますが、私の場合は厄年になった途端、痛風発症。現在は、身体に良くないものを摂取していないのでマシですが、人間とゆう者は、死ぬほどの痛みを感じないと、心も変わらないものだと思います。「自分の心が変わらないから何も変わらない・・・」
Commented by gabefunyaa at 2013-05-23 21:12

>たかいとこさん
メタボ街道まっしぐらでありますが、
本人に変わる気が無きゃ、変わらないものですよね(ーー;

<< 丈夫なヒトというのはこういうも... やれやれかなわんわ・・・ >>