人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らない人のほうが多いんですかい(それに吃驚)

日本は世界でもお酒の弱い国だった!?

ヨーロッパでは水が悪いから、食事の時に水がわりに酒を飲む
なんて
まやかしを子どもの頃に聞かされてたんですが
ただ単に
飲んでも問題ないから呑んでるだけ、って話だったようですね(笑)

揚子江下流地域あたりと日本に共通してみられる
遺伝子異常
(アルコールが分解できるのが正常)でありまして
渡来系
ってのが
米作集団で
この遺伝子から察するに
朝鮮半島伝いではなく、直接海を渡ってやってきたんじゃないか、
と言われているアレであります。

なので日本の中でも
畿内はダメな人が多く
たまに全く分解酵素がない
って人がいます。
若いころの職場にそういう男性がいました。
(たぶん、これで接待とかがNGだから新卒で入った農林省を辞めたみたいでした)

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2013-08-06 16:42 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

<< もっと早くに電話しときゃよかった… 余計なお世話(苦笑) >>