あえて異論を唱えてみる

貯金するには無駄遣いしたものをノートに書き込むのが重要
「無駄を知ることは、自分の生活にとって本当に必要なものを見極める作業でもあります。ノートをつけ、必要なものを常に意識できるようになれば、家計管理がうまくいくだけでなく、生活全体にも潤いが生まれます」(丸山さん)

タイムセールでなんとなく買ってしまった惣菜であっても
それが
食べてみて意外に美味かった!のなら
無駄遣いではないような気がします。

また
本当に必要なものだけ
というのに振り回されてしまっては
息苦しくなってしまうタイプの人もいるかもしれませんね。

これ、ダイエットの手法で言うと
レコーディングダイエットに酷似しております。

確かに、記録をすることによって生活を見直し
ダイエットに成功する
というのは正論なんですが

ダイエットダイエットと考えすぎることがリバウンドにつながる、とも言いますし
まあ
何とも難しい話ですね。

私の場合
食費(うん、ぶっちゃけて言えば酒代)が想定外にかかっている
のを何とかすべき

問題ははっきりしてるんですが
本当に必要でないものを全部切り詰めてしまうのは、ちょっと、ねえ…。



人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-08-14 18:23 | ケチ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/20853286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< おいおい、この誤用はアカンやろ... 夏の暑さを甘く見るな!! >>