人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷惑メールその1

いつも読んでいる伊丹市広報課のツイッターに
【伊丹市消費生活情報メールNo.7】〔2013年8月29日〕
のお知らせが出ていました。
***********************
「携帯電話やスマートフォンに、『無料ポイントを差し上げます』『あなたにお金を差し上げます』『退会手続きが済んでおりません』などという、身に覚えの無い不審なメールが届いた」
という相談が増えています。
なかには、官公庁や大手宅配業者を名乗ったり、有名芸能人からのメールだと思わせるようなものもあります。
これらは、何らかの方法でメールアドレスを入手した者が、不特定多数に送っているものと考えられます。
届いたメールに返信したり、添付されているURLを開いたりすると、あなたのアドレスが実在していることが相手に知られたり、有料サイトに登録になったり、何らかの料金を請求されたりする可能性があります。
このようなメールが届いても、絶対に返信せず、無視しましょう。不安であればメールアドレスを変更したり、携帯電話会社が提供している迷惑メール対策サービスを利用したりしましょう。
***********************
いやいやメンドクサイ話だな、と思っていたところ

私の携帯電話にも今日(それも2回に分けて)やってきましたよ。

まずはその1
このご連絡がセキュリティ保持の為 , サブアドレスからのご連絡になります。
この連絡は不特定多数の方にではなく 、gabef*****さ んだけにお願いがあって連絡しました。
今回ご連絡した経緯を簡単に ご 説明させて頂きます.
私が 経営する香港の会社から日本での震災時に行った寄付金が 、日本で いう損金算入限度超過 の為,現在3500万円余の余剰金が発生してしまいました。
寄付金を現在香港から台湾の銀行を経由しており 、台湾で停*止している状況です※
余剰金を香港へ戻してしまうと本余剰金全てが香港内で課税 対象に入ってしまう為、計上すると全て 損失と いう事にな ってしまいます。
ですので今回gabef*****さんに全額無償でお受け取り頂きたいと思いご連絡 致しました。
全額を現金にてお渡し致しますのでご自由にお使い下さい。
当社にとっても助かるお話ですので後になって返 せという事も御座いません。
全額の寄付としてのお渡しですので非 課税・無償での贈与をお約束 いたします。
私と致 しましても会社が決算間近な為、時間をかけてゆっ くりとお話している事は希望しておりませんので、迅速に送金を 行いたいと思っております。
ご返信頂 き次第、即座にお振込み手続を進めさせて頂きま すのでご検討いただけますでしょうか?


何がセキュリティ保持のためだよ。
そっちが足がつくのを防ぐために捨てアドレスを使ってるんだろうに
と突っ込んでしまいました。

by gabefunyaa | 2013-08-30 17:03 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

<< 迷惑メールその2 来年は大混雑が予想されます >>