いやいや、人材を育てるという観点ではいかんでしょ

自己中心的な人の8つの特徴と攻略法

ええと、今まさに職場が
この自己中心的な若手の人のせいでえらいことになっております。

若手の人自身も、思ったようにならないのでイライラしてるみたいだし
ルールを守ってもらえないので
ベテランの人の方が精神的に参ってしまいつつあります。
若手の人、
いちおう3年契約らしいんですけど、
本当に契約を続けていいんだろうか
(ベテランの人に参ってしまわれたら仕事回らんやん…)
という状況なんですわ。

で、そういう目で見ると
この記事にある
◎ このタイプの人と接する心構え
・ある程度、距離を置く
・言われたことは適当に聞き流す
・相手を良い気分にさせてもちあげておく

最初の1個はまあ、そらそうですが
後の2つをやってると
自分が
そこにある問題の火種であることに
自己中心的な人自身が気づく機会が失われてしまって
何の解決にもならんのじゃなかろうか、と。

私の悪い癖として
相手のことを何とかしよう
という気がないときには
ことを荒立てるのは面倒だなあと思ってほったらかす傾向があるのです。
現在も
この若手の人のことを何とかしよう
とは思ってないんで
ほったらかしてます。
しっかしまあ、どんどん面倒なことになって行ったら
良い気分にさせて持ち上げておくのとは
・・・反対のことをせざるを得ないんでしょうなあ。
やりたくないんですけどね、できればね。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-09-03 20:00 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/20945783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< なるほどね ありがたいことではあるんだが・・・ >>