人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省日誌 毎日提出はあたりまえ

ダルビッシュ停学、反省日誌を毎日提出
そりゃそうでしょ 日誌なんですからね!
2日に1回の提出で良いのなら・・・「隔日」誌でしょうが(w

さてさて
たぬきが 職場で見聞きしているかぎりにおいて
謹慎処分中についてですが
単に反省日誌を出させるだけじゃなく
ちゃんと
自宅にいる(はずの)生徒のところへ行って
(たいてい保護者も交えることが多い)
生徒本人と話をして
反省状況がどんなものなのか チェックもします
反省状況が悪かったり
保護者が妨害的行動を取るような場合
自宅謹慎では効果が上がらないとして
登校による謹慎に変更せざるを得ないケースも
(残念ながら)けっこうあります

球団職員 親がわり状態ですねえ
コメントを添えてファックスで送るって
書いている日誌は御立派でも
全然本人が反省してなくて 処分解除されないってのもありますからねえ
文章ではなんとでも書ける
本人の表情を直接見ないと
真底反省しているかどうかはわからないんでは?
ひょっとして
仙台から日ハム2軍の寮の所在地までの
生徒指導のための出張旅費が 予算不足で出せないのかな
(で 部活の遠征のための高額の費用は出せるんでしょうな)

問題行動する生徒って
・親にも(社会的常識の欠如などの)問題あり のケース
・親はちゃんとしているヒトなんだけど
子どもとの間にコミュニケーションが取れていないので
子どもにモラルがないケースが多いです
ダルの場合は後者なんでしょうかね?

Excite エキサイト : スポーツニュース

by gabefunyaa | 2005-02-23 16:11 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from 的外れトーカー at 2005-02-24 19:52
タイトル : あ~あ…
社会ニュース : <日本ハム>ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に 迂闊だったねぇダルくん。未成年は喫煙しちゃダメよ。あとパチンコ屋も、確か未成年は入店禁止でしたよね。しかもキャンプ中に、ってのがなぁ。 でも、≪本人やご両親とも話し合ったうえ≫未成年なのに実名で発表したことは賢明だったと思います。まったく、球団側もいい迷惑ですね。 ※2005/02/21追記 この不祥事を受けて、現在も在学中だった東北高校が停学を決定したそうです。 社会ニュース : ダルビッシュ投手を停学へ 東北...... more
Commented by yama1629 at 2005-02-24 19:01
TBありがとうございます。
この件に関しては日ハムの高田GMがかなり辛らつなコメントを
出されていましたね。確かに本人に反省の色が見られないと...
親子の関係はどうなんでしょう?
Commented by dummyxj-si at 2005-02-24 19:47
TBありがとうございます。
本当に。口では何とでもいえるし、文では何とでも書けるんです。
過去に似たような問題を起こしていながらまたこんな問題になっている以上、彼の反省というのが本気なのか、簡単には信じられませんね。

<< CARP オープン戦まであとわずか 新井ちゃん  >>