そんなに非難されるようなこと?

今、ちらっと地上波の別のチャンネルを見たら
戸籍に載っていない実の妹がいることを知った相談者の女性が
「妹に遭いたい」
というのを
芸能人中心のコメンテーターがそろって反対してたんだけど
そんなに非難されるようなことなんだろうか

というのも
私には戸籍上は血縁関係があることになってるけど実際には無い
(で、お互い一度も会ったことのない)異母姉ってのと
戸籍の上では赤の他人ということになってるけど
実際には血縁関係のある
異母兄ってのがいまして
(両者の母親は同じ女性)
異母兄とは遭ったことがあり
年賀状程度の付き合いもしてるんですよね。

世間一般の人にとっては
わざわざ波風立てなくても
ってことなのかもしれませんが
まあ
どうでもいいやんかw
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2013-10-17 21:00 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/21299382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2013-10-17 22:41
私は一人っ子ですが、異父の姉がいます(と言ってもどこで暮らしているのか、生きているのか知りませんが)

そのテレビ番組は見てませんが、揃って反対したのは、その妹にも家庭があるかもしれないので、一方的に、こちらの都合で会うのは反対ということでは? つまり、相手の意志を尊重して、妹さんが会いたければ会う。そうでなければ会わない。

そもそも、その妹さんが相談者の存在を知っているのか?というところからスタートすると思います。とまれ『私が会いたいから会う』のではなく『妹が私に会いたいと願っているから会う』という方向がベストです。
Commented by gabefunyaa at 2013-10-18 22:11

>たかいとこ さん
妹さんが相談者の存在を知ってない可能性があるとなるとまたややこしいですね。
まあ、生き別れてる身内、なんてのは珍しくもなんともないんですけど・・・。
母親が若いころ、(両親を亡くしたのち)養女に出されていた従妹に会おうとして
「そんなことはしちゃいけない」と窘められたという経験があるそうです。
世の中は狭いもので、養女に出された先の息子さんの奥さんと、母は後年友人になるんですよ。
(実の息子のいるところに養女が来たら、結婚させるケースが間々あるのに、普通に嫁に出したわけで、いいご家庭にもらわれたってことなんだろうなあ、それに水を差しちゃいかんということなんだろうなあと話を聞いて納得しました)

<< 実力の差 有害だとされるものは >>