お節や雑煮について(2)

いつものごとく、野菜の煮しめだけ作りました。
※ガラパゴスケータイのカメラでの撮影です。
b0018469_1026625.jpg

b0018469_1026659.jpg

b0018469_102665.jpg

b0018469_1026693.jpg

b0018469_1026675.jpg

b0018469_102668.jpg

b0018469_1026628.jpg

b0018469_1026651.jpg

特徴的なのは、
凍み豆腐の煮しめではなく、
(すき焼きの具として使われることの多い)焼き豆腐の煮しめをつくることでしょうか。

子どもの時からそうだったので、
「そんなもんだ」と思い込んでいたのですが
一般的ではないようです。

通常の料理(おでん)では、大根は皮をむかないのですがこのときにはむきます。
[PR]

by gabefunyaa | 2014-01-01 10:26 | 消費 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/21769830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< お節や雑煮について(3) まあそういうもんなんだろな、た... >>