物忌み意識もなくなってるのですなあ…

掃除や洗濯をしてはダメ? 正月にまつわる意外なタブーとは
これが不思議に思えるというのは、
ハレとケの区別がなくなっているだけではなく
物忌みとしての正月
という意識がなくなってるってことなんでしょうかねえ。

普段と同じことをしてはならない、という意識が私には結構あり
ブログを書いたリツイートしたりするのは、
まあ、仕事じゃないからいいだろう、ということにしておりますが
買い物には当然出ませんし、
洗濯機も回しませんし、
仕事や年賀状の返信のために筆記用具を使うことも
もちろんまったくやりません。

正月三が日は、
大規模商業施設は休みで良かろうに、と思っております。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2014-01-03 18:17 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/21784944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ああ、臭いは堪らんわな。 晩酌 >>