まったくそのとおり!

飲食店は3年以内に70%の確率でつぶれる!?

9月に、5月に行った近所のパスタ屋へ行ってみたら
・・・しもたや(閉店して何もない状態)になっていて愕然とした覚えがあります。

飲食店、けっこう店の入れ替わりというのが激しくて
チェーン店でないお気に入りの店って
いつまであるかわからずドキドキものだったりします。

田舎で、
母の知人が小さなコーヒー店を営んでいるのですが
通りに面した家の一角を店舗に改装していて
家賃がかからない
小さな店なので従業員を雇っていない
ので
やっていけるのだ、と言ってましたねえ、そういえば。

人気ブログランキングへ



[PR]

by gabefunyaa | 2014-02-08 11:33 | 消費 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/22016691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by giants-55 at 2014-02-08 13:20 x
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

御身体の具合、如何ですか?骨折は完治迄時間が掛かりますが、無理をなさらない様に。

我が家の近所でも、御店が結構クローズしています。従業員を雇わずに家族だけで運営し、尚且つ「そんなに儲けが無くても、何とか遣って行ける位の資産が在りそうな店」は、何とか残っていますが、4月の消費増税でクローズする店が増えそうな予感が・・・。
Commented by takaitoko at 2014-02-08 17:33
広島駅ビルの地下街に「へんくつや」というお好み焼き屋が小規模ながらあり、そば入りお好み焼きを時々買っていたのですが、今月に入り行ってみると先月閉店とのこと。結構、人も入っており何故閉店したのやら?(大人の事情でしょうか)
Commented by gabefunyaa at 2014-02-09 19:11

>giants-55さん
母親の骨折は、根っこに骨粗鬆症があるんかもなあ…、です。

外食産業、実は今、コンビニとバイトの奪い合いになっているらしいです。
まあ、それも「焼肉屋」が目立ちますが。
本物の景気回復傾向なのかはおっしゃる通り4月の消費増税で明らかになりそうです。
Commented by gabefunyaa at 2014-02-09 19:11
☆>たかいとこ さん
人も入っており何故?というケースだと店を切り盛りしていた人の健康問題かもしれないですね。

<< 上司が虚礼と言えばどうなることか 年度末をなんだと思ってるんだろか >>