人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなもんがあるんですな

知る人ぞ知る!? 秋田のパワースポット「大湯環状列石」

東日本・北日本のことには全くもって疎いので
こんなもんがある、って知りませんでした。

とはいうものの、秋田に行く機会なんかあるんだろか…。
現地で見るだけじゃなく、
展示施設(おそらくミニチュアスケールのがあるんだろな)でも見ないと
よくわからんのかもしれんですが
興味は、あります。

縄文時代の遺跡って
東日本・北日本のほうが保存状態がいいの、多いような気がします。


人気ブログランキングへ


by gabefunyaa | 2014-02-11 19:44 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

Commented by M・K at 2014-02-11 23:57 x
当方、母親が秋田県出身です。

関西から秋田へ行くとなると、ちょっと遠いですもんねえ。
関東だと秋田新幹線一本で行けるのですが。

湯治で有名な玉川温泉や、角館の武家屋敷もありますので、
一度はぜひ秋田県へお越しください。
Commented by antsuan at 2014-02-12 10:12
東北はそれだけ争いが少なかったと云う証拠だと思います。
ちなみに東北では、稲作は不向きですから、弥生文化が浸透しなかったとも考えられます。

山田投手や三冠王の落合などの出身地ですね。
わたしも (^_^ゞ
Commented by gabefunyaa at 2014-02-12 17:26
☆>M・Kさん
そういわれると東京からだとすぐですよね。
交通機関、調べてみないとわからんですなあ…。

角館の街並み良さそう。

Commented by gabefunyaa at 2014-02-12 17:27

>あんつぁんさん
なるほど!東北は弥生文化が浸透するのが遅かったってことにも
理由がありそうですね。

<< 全くその通り また訳のわからん設定だな(笑) >>