ツッコみどころがたくさんあるわけですが…

【お金】どう節約するべき? 「消費税8%」に負けないための賢い対処法


最大のツッコミどころは、
消費税率0%から3%(要するに、消費税導入の時)
事情は同じはずなのに
ここまでみなさん必死になってなかったなあ
という点なんですよ。

そう、税率上げるなら
(これは社会保険料率についてもいえるんですが)
誰彼なく好景気を実感しているとき
であれば
受け入れられやすい

ところが
正社員のみにほぼ限定して賃金上昇傾向らしい
という今の状態では
(非正規は据え置きですし、
物価下落、ということで年金に至っては支給額減額されています)
みんなうろたえてしまう
ってことですよね。

私自身
消費税が導入された年
ちょうど大学を出て一人暮らしを始めました。
大学のあったのが坂の多い街だったので
持ってなかった自転車を購入。
もちろん、引っ越しも3月中に済ませたんですが
それは消費税とは関係なく
寮に新1年生が入ってくるんで居場所がなくなるから、だったんですよね。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-17 20:48 | ケチ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/22282196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< すべての日本人家庭がそういうわ... 問題なのはそこではなくて >>