ホンマ、面倒というかなんというか…

相続対策していますか? 放っておくとトラブルになるかも……

ええっと、
だれがどれだけ相続するか
でも
スゲエ面倒なんですよ。
(これは、うちの父親が亡くなった時に経験。
なんせ分割協議書には、相続人全員のハンコがいるとかで
うちは面倒な家庭の事情があっただけにもう、大変だったようです)

で、
相続人の人数が少なくて
だれがどれだけ相続するか、が揉めなかったとしても
相続人がいい加減で
分割協議書を作って相続税を納税する
という手続きをしないまま放置している
というのが
うちの牛さんの兄のやらかしていること。
そう、うちの牛さんの父がなくなって数年経つのですが
そのまま放ったらかしなのです。

ええ歳した大人のくせに
その辺ちゃんとやらないことで牛さん、怒り心頭。
「追徴になる(ことがほぼ確定の)相続税は一円も払わんからな!」
とぶち切れてからすでに1年たとうとしておりますがな。

まだまだ他人事だと思ってる
アラフィフの皆さん
世の中、そんなに甘くないことをお伝えしておきます。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-03-19 21:52 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/22294694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M・K at 2014-03-23 17:30 x
ぐは…。
うちの親族内でも絶対ややこしいことになりそうです。
早急に片を付けられるようにします。
Commented by gabefunyaa at 2014-03-25 18:15

>M・Kさん
遺産がないと思っている家ほど揉めるそうです。
うちは、まあ、そこそこあったのでそんなに面倒じゃなかったのですが(苦笑)

<< いまだに蛍光灯+白熱灯 すべての日本人家庭がそういうわ... >>