人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARP・投手王国再生をめざして(3)

3月15日現在 開幕1軍候補者は
 ミニキャンプを張っています
(日程が空いているから、じゃなく
 うちだけ レベルが低いからでは?
 と下司の勘ぐりをしたくなる 今日この頃
 なにぶん12球団でオープン戦の結果
・ぶっちぎりの勝率0.125:再下位
チーム防御率5.60:下から2番目
・打率が0.261:上から4番目)
 
まあ それはおいておくとして
 紅白戦・オープン戦の結果などで
 着々と投手の振り分けが進んできました
 ※河内の処遇について3月17日に報道が出たので一部手を加えています※

開幕1軍濃厚なのが
 11○小山田 保裕 14 澤崎 俊和 15◎黒田 博樹
 17◎大竹 寛 18○佐々岡 真司 19 田中 敬人
 20 永川 勝浩 22○高橋 建 24△河内 貴哉
 28 広池 浩司 30△デイビー 32×ロマノ
 36 佐竹 健太 39 梅津 智弘 42◎長谷川 昌幸
 49(抑)ベイル 58 小島 紳二郎  
(中国新聞3月15日付による先発ローテ ◎は当確、○は有力、△は微妙、×は脱落)

教育リーグで出場しているのが
 16 森 跳二 21 小林 幹英 23 横山 竜士
 34 仁部 智 52 玉山 健太 53 林 昌樹 
 54 苫米地 鉄人  98フェリシアーノ
 ※24 河内 貴哉※21日登板予定←3月いっぱいの結果で
開幕までに上に戻れるかどうかが決まりそうです


マウンドで姿を見ていないのが
 (あたりまえかもしれませんが)高卒新人3人組
 29 佐藤 剛士 67 丸木 唯 68 金城 宰之左
 状態が気になる
 46 大島 崇行 48 天野 浩一 62 国木 剛太

投げ勝ちに行くことを目指すために いま気になっているのが
 「いくら先発が優秀でも(・・・いまのところ違うけどさ)
 その優位を保てる中継ぎがいなければ勝てない」こと
 天野と林 昨年活躍した中継ぎがいつ上に戻ってくるのか
 経験のある澤崎、広池、佐竹はさておき
 田中、梅津、小島がどの程度ペナントで通用するのか
 永川の起用法はどうするのか
 仮に中継ぎにまわった場合 河内は大丈夫なのか?
 心配の種はつきません 

by gabefunyaa | 2005-03-16 09:32 | カープ | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from 今日のカープは~♪@We.. at 2005-03-16 21:24
タイトル : ローテーション投手決定
まだオープン戦が残っているので、最後までローテは争うものだと思っていましたが、どうやらもう決めてしまったみたいですね。... more
Commented by ところてん at 2005-03-16 20:39 x
次のボールの話といい、スゴイ分析力ですね^^;。
てっきり文系の先生かと思ってましたが、間違っているかも。

中継ぎがしっかりしていれば、先発投手が7回でマウンドを譲れて、疲れがが残りませんし、中継ぎをなんとか整備してもらいたいですよね。

配置に関係なく、今年は国木に期待していたのですが、全然出てこないのでちょっと心配です。
Commented by gabefunyaa at 2005-03-17 13:52
ところてん 様
>今年は国木に期待していたのですが、全然出てこないのでちょっと心配です。
5月に新人3人組と一緒に出てきてくれるだろう、とは思っていますが。
国木は関西出身(上宮高校←黒田の後輩)なので注目しております。

中継ぎの話は社会物理学の本(ライフログの1番下)に
理論として出てきていて
「野球に詳しい読者のヒトの改良を求む」とあるので
改良して著者にそのうちお手紙をだそうと思っています

<< 重いボールとは? 四国アイランドリーグ 盛り上げ... >>