そのままになってしまってもかまわないこともある

プンプン!「借りパク」された経験はある?「はい29.6%」―「1位 本」「2位 ゲームソフト」

勿論、ありますよ。
そしてそれは定番である本です。

小学生のころのことなので
どう考えても40年近く前ではありますが
どのシリーズの本だったのか、は覚えています。
ただ、
貸す時点で
タイトルのようにある程度思っていたので
まあ、しゃあない
今更返してもらっても困るんですけどな。

ちょっと検索すると、1973年に最初の出版があったとのことなので
買いたての本なんか貸したりしないから、
たしかにほぼ40年前だわな(汗)

子ども同士のことではなく、
いい歳した大人が
50冊くらいある全集物のうちの1冊を
借りたまま素知らぬ顔
いったい何考えてるんだよ?!ってことであります。
(こちらの被害にあったのは私ではなく母。
その話を聞いたのが私が高校生の頃なので
実際に事が起こったのはもう50年どころではない昔でしょうなあ・苦笑)

あと、
公共の書籍をかりぱくってのも
いったい何様なんだよ!!ってことであります。
子どもたちが小学校の図書室から借りっぱなしにしてたのを見つけたのは
名乗り出るのもアレだったので
そっと学校の建物に判るように置いてこい
と知恵をつけて実行させました。

ほかの市の公共図書館の本が25年くらいずっと牛さんの実家にある
(牛さんの兄の奥さんがかりぱくしたようだ)
のには
牛さんはドン引きしております。はい。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-06-21 18:15 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/22816176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by giants-55 at 2014-06-23 01:36 x
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

うっかりしていて返し忘れたというのなら未だ判るのですが、中には意図的に返さない人も居ますよね。近年、図書館で本を借りると、書き込みやページが切り取られた本が本当に多い。意図的に本を返さない連中と、同じ匂いを感じてしまいます。
Commented by gabefunyaa at 2014-06-25 20:49

>giants-55さん
我が家の最寄りの図書館では、気づかずに本を借りた人から苦情が出ないように「書き込みやページが切り取られた本」であることが明記されています。
きちんと管理されていたら、誰が借りた時には損が行われたのか判断できるのでしょうがそこまではやってられませんもんねえ。
意図的に本を返さないのと、切り取るの、確かに「私物扱い」どいうことで根っこ、同じですね。

<< あれ? こういう切り口ならわかりやすく... >>