人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなはさかりを、つきはくまなきをのみみるものかは

ええっと、これ、なんのいいまわしでしたっけかねえ?
まあそれにしても
W杯のサッカー日本代表を事前には持ち上げるだけ持ち上げておいて
グループリーグから勝ち抜けられなかったとなると
はた目から見たら滑稽なほどの手のひら返し。

花だって盛り(=最も美しい時)だけをめでるわけではないんでしょ?
月だってくまなき(=やはり最高のコンディション)だけをめでるわけではないんでしょ?
もうちょっと違うところにも目を向けないんですかなあ。
かなり昔になってしまいましたが
アジア予選で出場する権利すら得られなかった
ドーハの悲劇【これもまったくTV中継なんて見てなかったな】
なんてことがあったんだから、ねえ・・・

ま、それはそうと、
バドミントン世界一の話はほとんど大きく取り上げられず
錦織がウィンブルドン大会でベスト16に残ったこと
(これら、凄いことですよ)も影が薄い
なんだか
マスコミってのは
取り上げたいネタだけを取り上げるんだよなあ、と。

集団的自衛権そのもののはらむ問題以上に
憲法っていう最高法規を棚上げにしようとも取れる
首相の独断専行について
批判的な話がほとんどマスコミから出てこないってのはどういうことんだろ。
こういうやり方をしちゃう、ってこと、
後々のためにはならないですよ。

さて、インターネット上にあることがすべて真実で
報道は全部いいように政府関係者に丸め込まれてる
っていう陰謀論を唱える人は
「個々人だって
取り上げたいネタだけを取り上げるんだよなあ」ってのを
見落としてるといえるんで
それもまた、難儀な話でもあったりします。

人気ブログランキングへ


by gabefunyaa | 2014-06-30 22:58 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

Commented by M・K at 2014-07-04 00:05 x
>言い回し
徒然草ですね。
ツイッターで「にわか論争」みたいなことがありましたが、
一番、内容の薄い「にわか」なのはマスコミじゃないかと思います。
Commented by gabefunyaa at 2014-07-05 16:54

>M・Kさん
ああ!徒然草だったのですね。
ほんと、サッカー好きの人はさぞや、マスコミにうんざりしていることでしょう。

<< 勘弁してくれよ あれ? >>