薄気味悪い勧誘電話

<ベネッセ>名簿業者、任意で聴取 情報流出で警視庁
という大きな事件があったもんで
個人情報の扱いが問題になっておりますねえ。

そんな今日、かかってきた電話
電話の主は若い男性なんですが
滑舌が悪いのもあって会社名がいまいちはっきりしない。
こっちが「はあ?」という応対をしたら
「○○さんいらっしゃいますか?」
(○○ってのは、うちの牛さんの本名)というので
「だれかわからんけど、あんたに電話」
と、電話の子機を渡して
話をするのは牛さんにチェンジ。
後から牛さんに聞いても
なんて会社だったのか今一つはっきりしないんですが
・・・リストラされて丸一年を経過している牛さん相手に
定年退職後に向けての資金作りの勧誘電話を掛けてくるってのは
いったいどんな名簿をもとにしたんでしょうかねえ(苦笑)

なお、我が家の電話の名義人は私だし、
私の名前と住所、電話を使ってたくさん懸賞に応募してるし
職場の名簿にも載ってるんで
私宛に勧誘電話があったとしても何の不思議もないんですが
こっちはほとんどありません。
銭もってない人リストにでも載ってるんでしょうかねえ。

まあ、牛さんに関するデータが流出するとしたら
リストラされたかつての職場が一番怪しいと
勝手に推測する私でありました。
だって、コストダウンのためにたくさん派遣さん入れてたっちゅうし
ダウンロードして持ち出すには上司の許可がいるってったって
そんなもんかいくぐろうと思えば何ぼでもできますやんか。
大手企業さんほど、正直感覚ぬるいっすからね。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-12 19:58 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/22941372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おりがみ at 2014-07-18 10:49 x
うちはお墓のセールスが多いですね。去年母が亡くなったから???まさかねぇ・・・。死者の名簿。ホラーだ。
Commented by gabefunyaa at 2014-07-20 21:29
☆>おりがみさん
ありえないとも言い切れない…真夏の怪談ですね(ぞぞーっ

<< 梅雨明けとともに こら、たまりませんわ・・・ >>