いったい何を考えてんだか?

JR西日本のダイヤの組み方のセンスがわからない。
13:19に豊岡駅を出て青春18きっぷでで大阪駅を目指すと
普通に考えたらもっとも経路の短い
豊岡→福知山→篠山口→大阪 ってのが所要時間が最短なはずなんだが
実は
豊岡→和田山→寺前→姫路→大阪が一番早く到着。
次に
豊岡→福知山→園部→京都→大阪
になる。
あとの二つは姫路から(または京都から)新快速を使うのだが
もっとも経路の短いルートは
なんと福知山駅で接続待機時間が1時間10分余りあるのだ(トホホ)

同じ経路の特急こうのとりとのからみかな?と思ったのだが
13時台に豊岡を出る特急こうのとりには
福知山駅につく前に追い越されているのだ。
まったくもってわけがわからん。

なお、豊岡から大阪まで往復することを2回やると
余裕で青春18きっぷの元が取れてしまうのだ。

貧乏性の私は(最寄りは大阪駅じゃないけどね、わかりやすさのために)
野々村元県議とは違うので
日帰りに特急のグリーン車なんか使わないのでバテバテですが
実は
もっとも長く城崎温泉に滞在しようと思うと
朝6時前に大阪を出て(だから西宮からだともう少し前の時刻な)
19時20分ごろに豊岡を出る普通電車に間に合うようにすることになるんよね。
始発の特急がつくのはこれよりも30分ほど後だし
最終の特急が出るのはこれよりも40分ほど前だもんなw

来週は棚経があるのでまた日帰りします。
いや、今回の日帰りも仏間の掃除をしただけ(墓に行く体力はなかった)んやけどね



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-07-31 22:19 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/23066659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 基本はこれではないかと すげえな・・・ >>