ああ、やっぱりね。

1円玉、増税後も流通枚数伸びず 電子マネー普及で

確かにほとんど私、お店で現金使いませんから(苦笑)
ただね
現金決済しない理由は、電子マネーの普及だけじゃないとは思いますよ。
比較的少額でもクレジットカードが使え
さらにクレジットカードでの決済だと有利にポイントがたまる
というサービスを導入している百貨店や大型スーパーマーケットも多いですからねえ。

まあ、ご年配の方々の中には
現金一点張りの方も多いようで
スーパーマーケットなどでうっかり
手先が不器用になっているそういう方の後にレジに並んでしまうと
・・・お会計で妙に時間がかかります。
9円、なんて端数を出すのが面倒みたいです。
財布の中や小銭入れの中が小銭だらけ、
管理もできなくなってしまうってことも頷けます。

ご年配の方の中には1円10円には細かいのに
10万円100万円は簡単に騙し取られちゃうケースがあったりもして

また
節約雑誌の中には
電子マネーを使うとついつい使いすぎる
クレジットカードを使うとついつい使いすぎる
なんていう意見も見られます。

ほんと、お金との付き合いは人それぞれ、ですわなあ。

貨幣も財務省の思う通りには転がらないようです。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-08-04 21:42 | 消費 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/23092370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by giants-55 at 2014-08-06 01:19 x
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

基本、現金払いの人間なので、消費増税以降は1円玉を手渡される機会が多く、真面に全てを財布に入れると、財布が膨らんで傷んでしまう事も在り、貯金箱に入れる様にしています。カード払いもしない訳では無いのですが(ポイントも貯まるし。)、根が貧乏性で「常に借金を抱えている感じがして好きじゃない。」というのが在るんです^^;。
Commented by gabefunyaa at 2014-08-07 21:12

>gians-55さん
クレジットカードは要はつけ払いなのであまり気分良くないですね。
というわけで専ら使うのは現金でその場でチャージ可能な電子マネーのほうです。

<< これはまずい・・・ 基本はこれではないかと >>