兵庫県民がすべていわゆる関西弁だという誤解w

関西人は方言を直さないってホント?なぜ直さないの?
そしてそもそも「方言を直す」ってあんたwww
関西の人間が、大阪環状線の車内や梅田の街中で
東京っぽいしゃべり方をしてる人がいても気にも留めないのとは
えらい違いですなあ。
「そのしゃべり方、気ぃ悪いからやめーや」なんて無粋なこと考えんわけです

さて、私、もともと中国地方方言の一つである但馬弁を話します。
んで、
神戸市内にある大学に進学しても
但馬弁を使うのをやめてなかったんですが
・・・就職するとじわじわと播州弁に染まってきました。
そののち姫路を離れたのですが
今では 牛さんが姫路生まれということもあり
家族としゃべったり、外でしゃべってるのは、ほぼ播州弁です。
まあ、播州弁はかなり中国地方方言の影響が大きいんですけどね。

関東地方にいた時、
「やっぱり・・・関西弁だねえ」
と言われたり
「大阪の人?」
といわれてかなりずっこけた記憶があります。
現在の職場は大阪府下です。
やはり大阪や奈良の人の耳には
ほぼ播州弁をしゃべっているとかなり違った言葉に聞こえるようで
「どこ出身?」と聞かれますよ。

方言を直すのではなく、
周囲の人間に言ってることが判ってもらえるようになればいいだけのことでは
と思いますね。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-08-15 19:14 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/23164969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 盆休みからUターンラッシュどこ... 墓地使用許可願いをめぐるトホホ >>